院長の気ままブログ

2020.02.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スポーツジムでも相変わらず人気のヨガ。様々なヨガがありますが、どんな効果があるのでしょうか。ヨガというと女性がやるイメージあるかもしれませんが、最近は男性にも注目されているんです。

 

○男性にもメリットが

 ・体重を落として筋肉を整える

  ヨガをすると腹部の脂肪を蓄えるストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが下がります。

 ・肝臓など、内臓の働きを整える

  ヨガには、肝臓や腎臓など、内臓の働きを整えるポーズが多くあります。体をまんべんなく動かすことで、血流が改善され、体の老廃物がスムーズに流れ出すといったメリットがあります。

 ・柔軟性UP、肩こり腰痛にも

  ヨガでは体のあらゆる箇所を伸ばすことができるので、慢性的な体の凝りをほぐしてくれる効果が期待できます。

 ・うつ病を予防する

  うつ病は、自律神経系全般をコントロールする『セロトニン』が減少し、感情が安定しなくなることが原因の1つです。ヨガは、脳内物質のセロトニンを増やす働きがあり、うつ病の予防に繋がります。

 ・集中力、記憶力がアップする

  ヨガや瞑想を続けると、『背外側前頭前野』が活性化します。この部分は、高度な情報処理能力や、情報を一時的に保ちながら作業する機能を担い、記憶つかさどる『海馬』とも密接な関係があります。つまりヨガは、学習能力や記憶力、集中力、判断力などの脳の機能を向上させるのです。

 ・インナーマッスルを鍛える

  インナーマッスルは触れることができないカラダの内側にある筋肉をいいます。ヨガでは主にインナーマッスルを使って動いていきます。このような特徴のあるインナーマッスルを鍛えることで、カラダの外側だけでなく内側からも筋肉をつけてバランスのとれた、疲れにくいカラダづくりにつながります。

 

週に1回でもいいので継続してヨガに通うことが大切。少しの時間でもストレッチを続けることで、段々と体が柔らかくなっていくのが実感できるようになってきます。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog