院長の気ままブログ

2017年2月17日 金曜日

正座でお風呂が健康に良い

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

お風呂に入るだけでも体が温まり、汗をかいてダイエット効果があると言われています。ついでに正座で入浴すれば体に良い効果も期待できるかも。

○お風呂でダイエット
 お風呂は代謝を上げて脂肪を燃やす要素をたくさん持っているので、ダイエットに良いといわれています。お風呂ダイエットの効果は、お風呂に入る事プラス何かをやる事で効果がより現れます。そこでおすすめなのが正座です。
 自分の体重をじわ~っとかけて、ただ座るだけでなので、とっても簡単ですよね。1つポイントを挙げるとしたら、猫背にならないようすること。また、正座ができない場合、無理に座ろうとせず、浴槽のふちを両手でしっかりつかまって、できるところまでしゃがみます。その体勢を10秒ほどキープします。

○どんな効果があるの?
 ・脚のむくみに効く!
  お湯の中で水圧がかかった状態で正座をすることで、ふくらはぎをもみほぐすのと同じような効果が得られるんです。
 ・骨盤に効く!
  正座をすると骨盤がバランスよく安定するため、骨盤を正すことができます。
 膝が痛い人にも効果あり!
  膝が痛い方は、正座をするのが辛い、正座が出来ない方が少なくありません。しかし体を温めたあとであれば、普段より膝は曲がるんです。また、お湯の浮力があるので、体重がかかりにくく、負担も軽くて済みます。

時間も手間もかからないお風呂で正座。入浴中よかったら取り入れてみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30