院長の気ままブログ

2023.03.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

キレイになりたい!健康のため!とダイエットを始める人がほとんどだと思いますが、無理なダイエットをしていませんか?無理に体重を減らすと正反対の結果を招いてしまう可能性が高くなるんです。

 

〇無理なダイエットが将来こんなトラブルが...

 ・髪がやせ細り、薄毛に...

  無理なダイエットで頭皮にも栄養が届かなくなります。すると毛髪を作る毛母細胞も栄養失調の状態になり、細くて不健康な毛髪しか生まれなくなります。やがて毛母細胞が毛髪を生み出せなくなり、抜け毛・薄毛へとつながっていきます。

 ・ダイエット臭が...

  ダイエット臭とは、間違ったダイエットをしている際に、口や体から発する臭いのことをいいます。体が飢餓状態で基礎代謝が落ち、体がなんとかエネルギーを生み出そうと不完全燃焼をしている過程で生じる乳酸やケトン体が原因と言われています。予防するには、体の代謝機能を維持&アップさせること、食事でクエン酸等の有機酸を多く含む、酢や梅干、かんきつ類を摂ることが大事です。

 ・骨がどんどん弱る...

  食生活が乱れがちな人、ダイエットし過ぎの人に注意が必要なのが骨粗しょう症です。骨粗しょう症というと高齢者の病気と思われがちですが、若い女性でも骨密度が低い人は、将来的にリスクが高くなります。

  10代は、骨をどんどん作る時期。20~40代は一生で骨量が一番多くなり、それを減らさないよう維持しなければならない時期です。その時期に、骨に必要なカルシウムが十分摂取できない、極端なダイエットでホルモンバランスを崩すなどで、若くても骨粗しょう症や骨粗しょう症予備軍になる危険性が高まります。

 ・ホルモンバランスが乱れ、痩せにくくなる...

  体に負担の大きい食事制限などで月経が止まることは知っていますか?また、あまり知られていませんが、ストレスなどで月経サイクルが乱れるとダイエットをしてもなかなか痩せられなくなるんです。

 ・体力が低下し、やつれた印象に...

  食べなきゃ体重は落ちます。が、筋肉が細くなってしまうだけで脂肪は落ちません。そしてリバウンドをするんです。『食べなきゃ体力が落ちてやつれる!』これをしっかりと覚えておいてください。

 

ダイエットは毎日ちょっとずつ。進んでいるのかいないのか分からないくらいのスピードでも続けることで効果が出るんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog