院長の気ままブログ

2023.01.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

寒い日が続きますね。冷え性で足先が冷たいと余計寒いですよね。冷え性の原因の1つでもあるふくらはぎの血行不良。冷えだけでなくむくみも起こす原因にもなりますね。

 

〇ふくらはぎは第二の心臓!積極的に動かしましょう

 ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、よく話題にもなります。ふくらはぎの筋肉を使うと筋肉が伸縮を繰り返し、心臓から動脈で足に運ばれてきた血液を、静脈の弁を使って心臓に押し戻す働きをします。心臓よりも遠く、下にある足の血液循環を助けてくれるんですよ。この動き、乳搾りに似ているので「ミルキングアクション」とも言われます。このポンプ作用が上手く機能しなくなると血行が悪くなり、むくみやだるさ、冷えを感じるのです。ふくらはぎのポンプ作用を上手く動かしむくみや冷えの対策をしましょう。

 また、乗り物の中など動きの取りにくい場所で長時間同じ姿勢を取り続けると起こりやすいと言われるエコノミークラス症候群肺動脈血栓塞栓症)の予防にもふくらはぎを動かすことは効果的です。

 

〇イスで座ってできるふくらはぎを動かす簡単エクササイズ

 ・つま先の上げ下げ

  かかとを地面つけ、固定し支点にする。かかとを動かさずつま先を持ち上げるように浮かします。ふくらはぎの筋肉を意識し伸ばしましょう。

 ・かかとの上げ下げ

  つま先を地面につけ支点にし、つま先を離さないようにかかとだけを浮かします。すねや足の甲を伸ばすように意識しましょう。

 ・膝を伸ばし足首の曲げ伸ばし

  膝を伸ばして座り、つま先を押し出したり、手前に引いたりと曲げ伸ばしをしましょう。こまめに曲げ伸ばしをしたり、ストレッチの様にゆっくり伸ばしたりとバリエーションを変えるのもいいです。固まっていた足首の動きを出すことで足先の停滞している血流を改善させます。

 ・足の指を動かす

  指先を意識してグー・パー・グー・パーと大きく動かしましょう。普段指先はあまり動かすことは無いと思います。動かすことで血流促進効果が上がります。

 ・足首をまわす

  できるだけ大きく足首をまわしましょう。動きが悪い場合は膝の上に足首を乗せ、手でまわすようにしましょう。

 各種目3~5秒かけて動かし、10回ほど行ってみて下さい。

 

この5種は簡単におこなえるもので、気分転換にもいいのでぜひどうぞ。ただし、むくみがひどい場合や不安がある場合は他の病気の恐れもあるので注意してください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog