院長の気ままブログ

2022.11.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

肩こりは冬の寒さで悪化することがあります。背中や肩が寒いと感じるときはもちろん、自律神経の乱れや血行不良などにも要注意なんです。

 

〇寒い季節に感じやすくなる理由

 ・寒い季節になると倦怠感・眠気が強まる

  秋から冬にかけ、特に日照時間の影響が心身状態へ表れやすくなると言われています。活動の低下、運動不足、自律神経系の乱れなどが続き、血行の滞りが生じると肩こり症状が強まる可能性も考えられます。

 ・急な気温低下に対して、防寒対策が十分でない

  急激に寒くなる日や、暖かな日と肌寒い日が交互にやってくるような期間が、季節の変わり目にはみられます。冬服の準備が遅れたり、寒さ対策が十分でなかったりすると、1日寒さを我慢しながら過ごすことになります。このような場合、一時的に肩こりや緊張型の頭痛に見舞われることがあります。首元がひんやり感じるくらいの寒さでも、肩に力が入りやすくなるので要注意です。

 ・寒いときに腕組みや猫背の姿勢を取ってしまう

  寒さを感じた時に、寒い寒いと体の前で腕を組んだり、背を丸めて寒さに耐えるような姿勢を取っていませんか? 無意識にこれらの姿勢を繰り返していると、肩・首周辺のこわばりにつながります。

 ・屋外や寒い職場、室内で過ごすことが多い

  外気温が下がっても職場の室温が低く、防寒対策に苦戦している人いるでしょう。屋外での仕事が多い人はもちろん、寒さを感じる環境の場合は、屋内であってもしっかり対策することが大切です。

 ・夏の間に食欲不振に悩んでいた

  夏バテで偏食になり、バランスよい食事ができないと、冷え体質に傾き、筋肉のコリを生じやすい状態になってしまうことがあります。そこへさらなる冷えの要素が加わったり、年末に向けて仕事が多忙になるなどのストレスにさらされてしまったりすると、これも肩こり悪化の要因になります。

 

寒い季節になると肩こりが悪化すると感じる場合、体を動かさずにじっとしているよりも、肩こりの原因となっている箇所を意識的に動かした方が、肩こり緩和に有効な場合があります。激しい運動でなくてよいので行ってみてください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog