院長の気ままブログ

2021.08.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

日本の夏で冷たい飲み物といえば麦茶をイメージしませんか?夏に欠かせない麦茶は香ばしい麦の香りにほのかな甘み、子どもからお年寄りまで幅広い層に愛される飲み物です。その麦茶、「ノンカフェイン」ということは知られていても、他の成分や特徴はあまり目にすることがないですよね。

 

○麦茶は地味にすごい健康飲料

 ・血流を改善させる作用

  麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用があります。麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることがわかっています。さらに血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれています。

 ・抗酸化作用

  がんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる活性酸素を攻撃する成分が含まれており、生活習慣病などの予防効果も期待できます。

 ・胃の粘膜を保護

  胃の粘膜を保護、糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などの機能があります。

 ・ほてった体をさます効果

  原料の大麦は体を冷やすはたらきがあり、ほてった体をさます効果が期待できます。

 ・虫歯予防

  バクテリアの定着を予防する作用があり、虫歯菌とも言われるミュータンス菌の菌膜生成を阻害する作用があります。

 

カフェインが含まれている飲み物は、利尿作用が強く夏場の水分補給には不向き。この季節の水分補給には、麦茶のようなノンカフェイン飲料が適しています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog