院長の気ままブログ

2015.09.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

普段何気なく生活していると、自分の体が硬くなっていることに気付きにくいですよね。しかし、体の硬さを放置していると、様々な健康への影響が...

○体が硬いことで起こる問題とは
 体の硬さ≒体の動かせる範囲が狭い状態と言えます。意識していなくても動作は小さくなり、筋肉のこわばりから血行不良・代謝低下を起こす可能性があります。
・痩せにくい
 身体が硬いと運動効率も悪くなり、太りやすい体質に導いてしまいます。身体の硬さによってもたらされた血行不良・代謝低下は、筋肉をさらに硬くし、伸びにくくします。そのため動きにくい状態となり、運動効率が低いから太りやすくなるという悪循環が起きるのです。
 体が硬いor柔らかいには持って生まれた先天的な要素もありますが、毎日のストレッチ習慣で、誰でも少しずつ体を柔らかくすることが可能です。
・腰痛になりやすい
 体の柔軟性が低下すると様々な筋肉の硬さにつながります。その1つに側腹部があり、ここが凝り固まると、腰を支える力が低下してしまい、腰痛を引き起こす要因の一つとなるのです。
・精神的ストレスがたまりやすい
 実は、筋肉が硬くなる最大の要因はストレスだと言われています。身体的ストレス、心理的ストレスのどちらも筋肉を硬くする要因になります。また、その逆で凝り固まった筋肉をほぐすことで、リラックス効果があるとされています。筋肉が硬いままだと、精神的にもストレスをためこむことになることも。

○柔らかい体で得られるメリット
・筋肉や関節が伸びやすく可動域が大きくなり、体も大きく動かせる
⇒消費カロリーがアップする
・体がスムーズに動くので運動することが苦ではない
⇒運動が継続&習慣化しやすい
・普段動かさないような体の隅々の筋肉まで使える
⇒脂肪が付きにくくなるうえ、身のこなしも美しくなる
・基礎代謝が上がり、血行が改善される
・疲労回復効果がある
・肩こり、腰痛改善効果
・運動時のケガ予防
・心身の老化予防


体を柔らかくすることに損はないですよね。まずは柔軟性を確認してみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog