院長の気ままブログ

2015.08.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

理由がわからずかかとの痛みや足の裏の痛みに悩んでいませんか?本来足裏にかかる体重や衝撃は、かかと70%かかとより足の先の部分30%に分散してかかります。これが何らかの原因でバランスが崩れた時に痛みが起きるのです。これまでに足底・足の痛みシリーズでいくつか紹介したものの他にもこんな原因もあるんです。

○かかとの痛みの原因
 現代生活では、コンクリートやアスファルト舗装された道路での生活が大部分を占め、かかとの痛みにつながる方も多いです。ランニングなど足に衝撃がかかるスポーツをする方、肥満気味で大きな負担を感じる方、男性40歳以降・女性50歳以降で足底の筋力が低下している人は足底筋膜炎が原因で痛みを感じやすい傾向にあります。その他にも坐骨神経痛、踵骨骨端炎、踵骨骨髄炎、単発性骨のう腫などが原因になることもあります。しかし、何もしていないのに、踵が痛い方、例えば朝起きて急にかかとが痛いのに気が付き、その後何ヶ月も痛みに悩まされるなど、実はこういう何故かわからないが、いきなりかかとが痛み出したという方が一番多いのです。
・指上げ歩き(浮足)
 足趾をしっかり着けないで歩くとかかとに大きな負担がかかります。本来は足趾、足趾の付け根、かかとの3点で体重を分散するのですが、足趾に体重が乗らず、2点に集中し負担がかかります。また、重心がかかと側になってしまうのも原因になります。
・靴
 靴底の硬い靴、クッション性の少ない靴でコンクリートやアスファルト舗装された路面を長時間歩いた場合、相当な負荷が繰り返しかかとへ加わります。繰り返すことで炎症を起こしてしまうこともあります。
・体重増加
 体重増加は、かかとの痛みの原因で多く見られるものの1つです。特に短期間で急激に増加すると、体を支える筋肉の耐久力が追いつかず、その衝撃に耐えきれず発生します。

原因不明な痛みもありますが、使うのを控えようにも使わずに生活できないのが痛みが長引く原因になります。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog