院長の気ままブログ

2015.05.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

呼吸がダイエットに関係あるって知っていますか?運動中はもちろん、日常生活の中でも関係してくるんです。食事制限をしてるけど、運動してるけど成果が出ないという方は呼吸が関係しているかもしれません。
呼吸が浅い、呼吸を止めてしまう、呼吸が乱れている。こんな状態では体に酸素が足りなくなり、代謝が上がらず、エネルギー消費も上手くいきません。呼吸は1日に2万回も行う無意識に行う行為ですが、意識的に使うことで変えられる行為でもあるんです。

○呼吸筋を使って痩せる
 呼吸は毎日無意識に行っていますが、とても多くの筋肉を使っています。呼吸をする時に使う筋肉を呼吸筋群といい、体の使い方を意識するだけで何倍も使うことが可能なんです。意識的な呼吸は横隔膜と肋間筋が主に働き、肺を収縮させ行います。呼吸の乱れを整え、長く深い呼吸を行うためには丹田(おへその少し下)に力を入れ、お腹をへこましながら息を吐きます。吸うことは無意識に自然に行いますが、吐くことは能動的に意識して行われています。つまり吐く息の方が呼吸筋や腹筋を使っているということです。吐くことを意識すると普段使っていない筋肉が動き出します。

○呼吸を意識すると姿勢が美しくなる
 呼吸筋は呼吸を行うだけでなく、重要な役割をもっています。それは姿勢を維持する筋肉であるということです。呼吸と筋肉はとても関係があり、現代人の姿勢が悪いのは呼吸が浅く、乱れていて、呼吸筋が弱いからと言われています。呼吸筋は体幹部周辺にあり、呼吸筋が発達すれば姿勢を正しく美しく整えてくれます。筋肉を使わずして姿勢は良くならないんです。姿勢が改善すると内臓圧迫などの負担が軽減し、エネルギー代謝がアップします。

○呼吸でダイエット成功脳をつくる
 乱れた呼吸を整え、姿勢を改善し、深く安定した呼吸をすることはダイエットには不可欠です。さらに呼吸でダイエット失敗脳を成功脳に変えることが必要です。
・ダイエット成功脳チェック
1.痩せにくい体質である
2.ダイエット失敗経験がある
3.毎日の家事や仕事でプライベートな時間がとれない
4.生理前は必ず太ってしまう
5.最近代謝が落ち、太ったり体が重く感じる
6.体を動かすことが苦手
7.なぜか下半身だけ痩せない
上記の質問にYESが多い方はダイエット失敗脳の可能性が高く、ネガティブなイメージにより目標や願望が達成できなくなりやすいです。そんな方は、丹田の力が弱い可能性があります。丹田を意識して不安や恐れを一緒に吐き出し、脳を活性化することで成功脳を呼び覚ましましょう。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog