院長の気ままブログ

2014.11.10更新

「私頭痛もとなんです。いつも頭がいたいです。」という人、意外と多いのです。毎日のように頭が痛いなんて、経験のない人にはピンときませんよね?しかし、肩こりのある人には起こり得る頭痛です。この頭痛は肩こりと密接な関係があり、生活習慣にも問題が見られます。

肩こりからの頭痛は、命に関わるものではありませんが、肩こりもあり、頭が痛むという症状は、吐き気が少なく激痛でなくても大変不快です。主な特徴は、慢性的な頭痛・圧迫感のある重い痛みがしつこく続くことです。発症前に、後頭部・首・肩にかけ張りや凝りを感じ、頭痛が起きます。この頭痛を緊張型頭痛と言います。
反対に、普段は肩こりをあんまり感じないのに緊張型頭痛ということもあります。このタイプは首、肩周りの筋肉が硬く凝っていることに気づかず、肩こりの自覚症状が無いまま頭だけ痛みを感じていることも。

肩こり頭痛(緊張型頭痛)の原因は?
肩周りの筋肉が凝り固まり、後頭部から肩にかけて痛んだり、頭全体が締め付けられるように痛むことがあります。これは、頭を支える筋肉の緊張が高まったり、凝り固まって血流が悪くなる状態が続くことで起こると考えられています。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog