院長の気ままブログ

2015.08.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

頭痛の原因に頭皮のコリで起こるものもあるんです。自覚症状が感じにくい頭皮のコリですが、パソコンやスマートフォンの使用頻度が高い人は要注意です。

○パソコンやスマートフォンの影響が頭皮まで
 パソコンやスマートフォンを連日使用したり、長時間使用することの影響といえば、目の疲労・猫背・肩こり・腰痛が思い浮かびますよね?実は意外なところで頭皮にも影響がおよんでいるんです。肩こり・腰痛のように血流の滞りから部分的な硬さが生じるように、頭皮も血行不良と硬さがあらわれることがあるんです。それが頭痛や肩こりにつながってしまうこともあるんです。

○目を酷使する人は頭皮もこりやすい
 パソコンやスマートフォンで目が疲労すると物がみえにくくなり、目を細めて見ようとする回数が増えがちです。すると目を閉じる働きのある眼輪筋(がんりんきん)が疲労し、その影響が顔面の筋肉バランスを崩し、頭の筋肉にまで負担をかけます。頭皮のコリを招く要因となるのは、その皮膚の下にある筋肉や腱膜に硬さが生じた場合です。そうなると頭皮のコリを生じる可能性が高まります。

○歯を食いしばる人も要注意!
 頭皮のコリが生じると頭部が締め付けられるような頭痛を感じることがあります。また、頭にはあごを動かす筋肉もあり、無意識に歯を食いしばる人、肩こりなどで首に負担がかかっている人などは顎関節の機能低下を起こすことがあり、頭の筋肉に硬さがみられ頭痛を感じることがあります。

○頭皮のコリ セルフチェック
・目がぱっちり開いていない気がする
・視界が暗いような気がする
・食事の時に顎関節に違和感があったり、口を大きく開けるのが怖い
・頭部に指の腹を当てて動かしてみると痛い部分があることに気付いた
・顔のシワが目立つようになってきた
・鏡で顔を見たら左右差が大きくて歪んでいるような!?
・顔にたるみや老化を指摘された
自覚症状が感じにくいですがこれらの症状がある人は要注意です。

姿勢によっても頭皮のコリがあらわれることがあるので注意してください。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog