院長の気ままブログ

2015.05.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

世間には三大○○がたくさんありますね。今回は女性の三大悩みのひとつと言われる『脚のだるさ』について。冷え・むくみに次ぐ悩みの脚のだるさ(重だる脚)。3月以降から増加しはじめ、5月以降がまさにピークになるんです。
また、調査によると20~40代の女性10,000人のうち8割の方が脚のだるさを感じているということも分かったそうです。

○重だる脚の原因は日本の気候!?
・気圧が下がる
 気圧が下がることで外から脚にかかる圧力が低下し、筋肉が弛緩することによりポンプ機能が低下し起こります。
・温度と湿度が上がる
 湿度が上がると皮膚から水分蒸発されにくくなり、汗が出にくいため、細胞内に水分が溜まりやすくなります。また、この条件は自律神経が乱れる要因にもなり、代謝・排出機能が低下し、体内に停滞した水分がむくみになり、重だるさを感じるようになります。

急激な気圧の変化や気温、湿度の上昇などで自律神経が対応できず、不調が様々現れることがあるのですが、気象が体調に影響することを気象シンドロームとも言い、重だる脚はそのひとつです。

○重だる脚チェックリスト
・階段を使わず、エレベーターやエスカレーターを使ってしまう
・普段から脚のだるさを感じている
・朝から脚がむくんでいる
・太ももに短い血管が見える
・立った時膝裏がふくらんでいる
・梅雨や台風の時など頭痛や肩こり、抑うつ状態など体調不良を感じやすい
2つ以上当てはまれば重だる脚の可能性あり!3つ以上は今すぐケアを要します

重だる脚のケアはふくらはぎだけでなく、太ももや足部(足首~足趾)の全体的なケアが必要なんです。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog