院長の気ままブログ

2015.03.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

3月に入り、春の暖かさが感じられるようになってきましたが、まだ寒い日もありますね。暑さ寒さも彼岸までとか、三寒四温で春を迎えると昔から言いますもんね。。。
朝晩のひんやりとした空気などの寒さや冷えによって、いつの間にか肩に力が入り、肩こりがひどくなることありませんか?

寒い日は、肩こりセンサーが敏感に反応し、無意識のうちに肩に力が入ってしまうことがあります。首や肩まわりが冷えないよう、体の熱が逃げないよう、ふるえを使い熱を作るように反応し、肩に力が入り、肩こりの自覚が強まります。
このような人には、体が冷えやすい、末端の血行が悪い人に多い傾向があります。

○肩こりセンサー反応セルフチェック!
当てはまるものにチェックし、気になる度合いの合計点で肩こり危険度を判断して下さい。
決まった時期(稀に)だけ気になる⇒1点
時々気になる⇒3点
頻繁に気になる⇒5点

・首から肩や背中に張りを感じる
・エアコンの冷風が苦手
・手足の冷えや体が冷えていると感じる
・胃腸の調子が悪い
・嘔吐するほどでないが頭痛で困ることがある
・顔色が悪い、肌がかさつきやすい
・睡眠の質が悪い
・ストレスを感じる
・気持ちが不安定になりやすい
・衣類、ネクタイ、ネックレスが重苦しく気になることがある

○1~6点の人
肩こりをやわらげやすい段階。1日の疲れをためないよう解消させ、点数が増えないようにしましょう。
○7~15点の人
肩こりが慢性化しやすい状態。首、肩、背中の筋肉をストレッチなどで意識的に動かし、血行改善をしましょう。
○16点以上の人
肩こりを悪化させやすい状態。寒さが刺激し肩こりを感じやすくなりやすい。普段から体の中から温まるように心がけましょう。また、首元の冷えに注意しましょう。

いかがですか?普段見逃していることを確認し、対処しましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog