院長の気ままブログ

2015.02.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前、丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

毎日腰には思った以上の負担がかかっているんです!毎日繰り返される家事でも筋疲労を起こすこともあります。1日中頑張って働いている腰の疲労はその日のうちに解消したいものですね。

私達の体は良く出来ていて、ちょっとの動作や日常生活では腰を気にしなくても過ごすことができます。負担が毎日かかり続け、疲労で痛みが出たり、急な外力が加わって痛みが出た場合に、腰に違和感を感じ存在を気にしはじめます。一度不調を感じると、気になってしまいやすいのも腰の不調の特徴といえます。

○腰の疲労は見逃されやすいが、腰痛がなくても疲れている!
腰のコンディションは、痛みを感じると対処する方が多いのですが、重だるい、なんとなく変というだけではそのままにし、様子を見ていることが多いです。そのため、さらに腰に負担をかけ、疲労を蓄積させ、結果として腰痛になり、姿勢のバランスが崩れる、背中を丸める姿勢になる、イスに座ってられない、同じ姿勢でいると辛く、体を動かしたくなるといった状態になってしまいます。
腰に自覚症状が無い人でもその日の筋疲労はあると思います。そんな方でも腰を支える筋肉を触ると、過剰に緊張しており、その様な状態では腰を支える筋肉は機能が低下している可能性もあり、腰へ負担がかかりやすい状態になっています。

腰の疲労感、重だるさなどの不調の多くは、腰部を支える筋肉の血流が悪くなることで起こります。血流の悪さは筋肉が張って緊張している可能性があり、肩こりと同じように痛みを出しています。
症状がある時はもちろん、無症状の時でもケアは大事です。1日の疲労をその日のうちになるべく解消させる、症状を感じないうちに腰の筋緊張をやわらげることは、腰痛予防にとっても重要なことです。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog