院長の気ままブログ

2018.11.07更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

古来より民間で健康に良い酒として親しまれており、近年では食前酒としても飲まれている梅酒。女性に大人気の梅酒ですが、健康に良いとも言われているんです。

 

○梅酒の健康効果

 ・疲労回復

  梅酒に含まれるクエン酸によって、エネルギー代謝も活発になり、体内の疲労物質としてできた乳酸が分解され疲労回復になります。梅酒に含まれているクエン酸の含有率は、レモンの15倍、梅干の6倍にもなります。一緒に漬けている梅の実を食べるとより効果的です。

 ・食欲増進

  梅酒は食前酒向き。芳醇な香りとつややかな琥珀色の美しさは目でも楽しめる存在感です。また、梅の酸味が唾液や胃液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。

 ・アロマテラピー効果

  梅酒のさわやかな香りはベンズアルデヒドというアロマテラピー効果があります。この香り成分により大脳からアルファ波が出て心も体もリラックス状態になれます。

 ・ミネラルとカルシウム摂取

  アルカリ性ミネラルを多く含んでいて、食物摂取のPHバランスを保ち、腎臓の負担を軽減し、尿の酸性化を防ぐのに役立ちます。

 その他、梅酒に含まれるクエン酸のサイクルが活発になると、脂肪燃焼量が上がり、その結果ダイエット効果が期待できたり、二日酔い予防、酸っぱさがばて解消・元気の源になります。

 

実は、生のままでは特にめだった薬効はなく、むしろ青酸が含まれているため毒になる。梅干や梅酒になった途端に健康食品となる不思議な実なんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog