院長の気ままブログ

2018.07.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

めかぶを食べたことがありますか?漁師さん以外の一般の人たちが「めかぶ」だけを食べるようになったのは、最近のことのようですが、めかぶの健康効果はすごいんです。

 

○めかぶとは

 美容と健康に良い効果をもたらす海藻ですが、『もずく』や『わかめ』『ひじき』などとは比較にならないほど知名度が低い『めかぶ』。ちなみに『めかぶ』とは、わかめの根元部分を乾燥させたもので、漁師さん以外の一般の人たちが『めかぶ』だけを食べるようになったのは、最近のことのようです。

 

○めかぶはがんを抑える働きがある

 めかぶには、「ヨウド」という栄養素が豊富に含まれており、このヨウドが甲状腺ホルモンの成分となる大変重要な栄養素なんです。しかも乳がんの発症リスクを軽減してくれる大変すぐれた効果が期待されています。しかし、これはヨウドに限ったことではありません。めかぶには他にも「アルギン酸」や「メカブフコイダン」などの食物繊維、また、「フコキサンチン」などのカロチノイドも含まれており、これらの働きによるものと考えられています。

 

○メカブフコイダンの健康効果がすごい

 めかぶは納豆とならんで、あの独特のネバネバが有名ですが、このネバネバに優れた健康効果の秘密が隠されています。他にはない、めかぶ独特のネバネバは「フコイダン」という成分によるものでして、このフコイダンは、胃がんの元凶の一つとされているピロリ菌を胃壁に付着することを防ぐ働きがあります。また、胃潰瘍さえも健康な状態に修復する効能も期待できます。

 

○フコダインの効能・効果

 ・抗がん作用

 ・免疫力を高める作用

 ・抗高血圧作用

 ・抗コレステロール作用

 ・抗血液凝固作用

 ・抗ウイルス作用

 ・抗アレルギー作用

 ・ピロリ菌定着阻害作用

 

一日7g程度めかぶを食べることによって、めかぶの持つ健康効果が得られるはずだとか。 7gというと一口、二口程度で十分です。毎日ひとくちのめかぶを食べることでがんを予防することが出来ます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog