院長の気ままブログ

2018.03.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スーパーなどで身近にあるきのこ。きのこ=体に良い食材というイメージもあるかと思いますが、そんなきのこの栄養についてです。

 

○きのこの栄養

 ・食物繊維

  きのこ類には、食物繊維が豊富に含まれており、便通改善など腸内環境を整える働きがあります。食事量が増えると腸内環境を荒らしてしまう要因となるためきもこなどに含まれる食物繊維を摂取することは大切なんです。

 ・ビタミン

  きのこ類には、ビタミンも多く含まれています。特に「葉酸」や乾燥したきのこには「ビタミンD」も豊富に含まれます。葉酸と聞くと美容や妊娠に着目しがちですが、一酸化窒素の産生を助ける働きが期待できます。つまり、血流促進作用があり、栄養を細胞まで届けてくれるのです。また、ビタミンDには免疫力を高めるだけではなく、カルシウムのバランスを整える働きがあります。

 ・ミネラル

  きのこ類には、ミネラル(無機質)も含んでいます。汗をかくと一緒にミネラルを体外に出してしまいます。ミネラルを補給していないと貧血などにも関係してきます。筋肉や神経のはたらきの調節にも欠かせないだけではなく、ビタミンと同様に炭水化物やたんぱく質、脂質などの代謝にも関わってくる栄養素です。

 

きのこも種類によっては特有の栄養素が含まれています。種類によっても効果が変わってくるので、多くの種類を食べてみると良いですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

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