院長の気ままブログ

2017.05.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

食べ過ぎた覚えもないのに急に太ったと感じたことはありませんか?理由は様々あるのですが、病気なんてこともあるんです。

○急に太ってしまう原因
 摂取エネルギーが消費エネルギーより多くなると太ります。余分なエネルギーは肝臓に溜められ、溜めきれなくなると脂肪細胞に蓄積されて太り始めます。エネルギーのバランスが崩れる原因はこれらが考えられます。
 ・ストレス
  過度のストレスでセロトニンの分泌が抑制されると、太る原因になります。
 ・生理
  生理前の1週間と生理中は、卵巣から分泌される、女性ホルモンであるプロゲステロンの影響で、体内の水分がうまく排出されず、むくみが起こりやすくなります。
 ・更年期
  更年期障害では、卵巣機能が低下し、女性ホルモンであるエストロゲンが減少します。これが太る原因になります。体内の水分が排出されにくくなり、血流や新陳代謝が低下するという、生理前に似た状態になります。
 ・食事制限
  ダイエットで過度に食事を制限すると体が飢餓状態となり、脂肪を溜め込み始めます。この状態では、食べていないにもかかわらず、脂肪は燃焼されません。飢餓状態になってしまった体は、食事制限や有酸素運動を行っても体重が減少しない停滞期に入ります。
 ・薬の副作用
  ステロイド薬による副作用、脂質代謝異常が考えられます。
 ・病気
  甲状腺や卵巣、肝臓、腎臓などに異常が起こると、急に太ります。病気が原因の可能性があるので、注意が必要です。

○太ってしまう原因となる病気
 ・クッシング症候群
  副腎腫瘍などによって、コルチゾール分泌過剰状態になり起こります。胴体や顔は太っても、手足が細いことが特徴です。顔が満月のように丸くなり、筋力の低下が起こります。
 ・甲状腺機能低下症
  甲状腺ホルモンの低下から、新陳代謝を促進する機能が妨げられます。その結果、心臓や消化器の運動の悪化と体重増加につながります。
 ・卵巣の病気
  食べすぎてはいないのに、急にパンツやスカートのウエストがきつくなった場合、卵巣腫瘍が疑われます。腫瘍ができて腫れると、通常は2~3cmくらいの卵巣が30cmを超えるほど膨らみます。
 ・肝臓の病気
  肝硬変では、腹水が溜まってお腹が張り、急に体重が増加します。
 ・糖尿病
  非インスリン依存性糖尿病では、患者の60~80%ほどが太るといわれます。
 ・ネフローゼ症候群
  腎臓のフィルター部分の病気です。血液中のタンパク質が減少する低タンパク血症に加えて、むくみと高脂血症をともないます。

思い当たる節が無いのに急に太り始めたら、一度病気を疑うのも必要かもしれませんね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog