院長の気ままブログ

2017年2月20日 月曜日

糖質制限ダイエットのメリット・デメリット

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

近年、ダイエットで流行している糖質制限ダイエット。たくさんある中で効果があるダイエット法は一体何なのでしょうか? 手軽さや続けやすさ、栄養バランスやエネルギー量など、その決め手はさまざまです。今回は糖質制限ダイエットのメリット・デメリットについてまとめました。

○糖質制限ダイエットとは?
 「糖質制限ダイエット」は、糖尿病治療とリンクするカタチで脚光を浴び始めました。炭水化物・たんぱく質・脂質のうち、血糖値を上げるのは炭水化物、いわゆる糖質だけ。体内での糖代謝メカニズムを考えると、糖質制限は糖尿病治療に有効なだけではなく、ダイエットにも効果的な方法なのです。

○糖質制限ダイエットのメリット
 糖質制限のメリットは、気にするべき食材が「糖質を含むもの」に限られていて、わかりやすいこと。肉や魚のように糖質をあまり含まない食材については、特に制限がなく、お酒も蒸留酒であれば問題ありません。

○糖質制限ダイエットのデメリット
 糖質制限にはデメリットもあります。まず、脳の主な栄養源である「糖質」を制限することで、思考能力の低下に繋がる恐れが出てきます。また、体は糖の不足を感じると、たんぱく質や脂質から糖質を作ろうとしますが、その際に発生する「ケトン体」が体に悪影響を与えることもあります。また、糖質を制限する代わりに肉や魚をしっかり食べるので、食費もかさみ、金銭的な問題を理由に挫折をしてしまう方も少なくないようです。

糖質制限で痩せることはわかっても、やりすぎは禁物なんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30