院長の気ままブログ

2017.02.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

近年、ダイエットで流行している糖質制限ダイエット。たくさんある中で効果があるダイエット法は一体何なのでしょうか? 手軽さや続けやすさ、栄養バランスやエネルギー量など、その決め手はさまざまです。今回は糖質制限ダイエットのメリット・デメリットについてまとめました。

○糖質制限ダイエットとは?
 「糖質制限ダイエット」は、糖尿病治療とリンクするカタチで脚光を浴び始めました。炭水化物・たんぱく質・脂質のうち、血糖値を上げるのは炭水化物、いわゆる糖質だけ。体内での糖代謝メカニズムを考えると、糖質制限は糖尿病治療に有効なだけではなく、ダイエットにも効果的な方法なのです。

○糖質制限ダイエットのメリット
 糖質制限のメリットは、気にするべき食材が「糖質を含むもの」に限られていて、わかりやすいこと。肉や魚のように糖質をあまり含まない食材については、特に制限がなく、お酒も蒸留酒であれば問題ありません。

○糖質制限ダイエットのデメリット
 糖質制限にはデメリットもあります。まず、脳の主な栄養源である「糖質」を制限することで、思考能力の低下に繋がる恐れが出てきます。また、体は糖の不足を感じると、たんぱく質や脂質から糖質を作ろうとしますが、その際に発生する「ケトン体」が体に悪影響を与えることもあります。また、糖質を制限する代わりに肉や魚をしっかり食べるので、食費もかさみ、金銭的な問題を理由に挫折をしてしまう方も少なくないようです。

糖質制限で痩せることはわかっても、やりすぎは禁物なんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog