院長の気ままブログ

2016.10.22更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

スポーツの秋、定期的に運動していますか?健康維持のためには運動が大切です。運動不足がどのくらいなのかチェックしてみましょう。

○運動不足レベルをチェック!
 ・上の階に行くときは、ほとんどエレベーターやエスカレーターを使う
 ・体を動かすのは億劫だ
 ・夕方や夜などに、1日の疲れを感じやすい
 ・階段を少し上っただけでも、息が切れて疲れる
 ・休みの日は家でゴロゴロしている
 ・しばらく体重を測っていない
 ・ちょっとした距離を歩かないといけないとわかると、うんざりしてしまう
 ・運動する時間がとれない
 ・最近疲れやすい
 ・動き出すのが億劫だ

何個当てはまりますか?

○当てはまるのが2個以下
 日常生活では運動不足ではありません。あとは食事の栄養バランスや睡眠の質にも気を付けて下さい。

○当てはまるのが3~7個
 このままの生活では生活習慣病を患う可能性が大いにあります。エレベーターなどを階段に変えたり、ストレッチなど無理をせず、軽い運動を続けていくことが大切です。

○当てはまるなが8個以上
 運動不足レベルは、大変深刻です。生活習慣病のリスクがかなり高まります。運動習慣は、肥満、高血圧、動脈硬化、骨粗しょう症など様々な生活習慣病の予防にもつながりますので、まずは継続するクセをつけるのを目標にしましょう。

運動不足の傾向がある人は、チェック項目のできることから改善していきましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog