院長の気ままブログ

2016.07.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

何か運動を始めよう、ケガのリハビリを始めたいが何をしよう...。そんな方に季節的にもおすすめなのが水中ウォーキングです。

○浮力で体への負担を大きく軽減する
 浮力を得ることによって体重が通常の約1/10になります。なので膝や腰に負担が少なく運動をする事ができます。

○抵抗により体幹が鍛えられる
 水中はどの向きに動いても抵抗が生じるので、ウォーキングという簡単な動きでも体幹を鍛えることができます。

○血液循環がよくなり疲労回復効果がある
 水圧により血管や筋肉が圧縮されたり、また心臓のポンプ作用が強くなったりすることで血液の循環がよくなります。すると、体内の栄養が回りやすくなったり、老廃物も排出されやすくなるので疲労回復の効果があります。

○新陳代謝が上がる
 水温は体温より低めなので、水中では陸上にいるときの27倍の速さで体温が奪われます。体温の低下を防ぐために血管の収縮や心臓の動きが活発になり、新陳代謝が高まりエネルギーをより多く消費するようになります。

水中ウォーキングは関節や腰に負担をかけずに身体を鍛えることができ、疲労回復効果も得られます。体力を落さないように早期リハビリや、普段運動をしていなかった方にもってこいなんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog