院長の気ままブログ

2020.02.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

日々の疲労は溜め込まずにしっかり回復させるのが重要です。疲れた体をケアしないと翌日のパフォーマンスにも影響を与えます。そんな時に積極的に摂っていただきたい栄養素はこちらです。

 

○疲労回復に役立つ栄養素

 食事は5大栄養素をバランスよく摂取することが大前提です。その上で特に意識して摂取したい栄養素は、

 ・ビタミンB1

  疲労回復に最も関わるのがビタミンB1です。エネルギーとなる炭水化物を分解し、エネルギーとして貯蔵する過程で大きな枠割を持っています。疲労がたまったときに消費されやすい栄養素なので、豚肉や納豆や豆腐などの大豆製品を食べてビタミンB1を補給しましょう。

 ・クエン酸

  疲労による体へのダメージを回復させる回路を活性化する効果があるのがクエン酸です。お酢や梅干し、レモン、グレープフルーツなどの酸味のある食品に含まれています。こまめに摂取することで、疲労回復回路を常に活性化できます。

 ・ビタミンC

  強力な抗酸化作用を持つビタミンCも疲労回復に効果のある栄養素です。精神的・肉体的なストレスに対し、効果のあるホルモンを生成するのに役立ちます単体でも効果はありますが、鉄分やマグネシウムなどと同時に摂取することでさらに高い効果を発揮します。

 ・グルタミン

  体内での必要量が非常に多く、精神的・肉体的なストレスが発生した際に大量に消費されるアミノ酸がグルタミンです。筋肉の分解を抑制し、合成を促進する効果があります。運動により傷ついた筋組織を素早く回復させることができます。

 ・BCAA

  筋肉を回復する「超回復」の効果をアップさせる「BCAA」は、疲労回復にうってつけです。筋肉が分解されることによる疲労や筋力低下を防いでくれる効果があります。

 

食事やサプリメントを活用して、疲労回復に効果的な栄養素をしっかり摂取しましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog