院長の気ままブログ

2019.05.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

肩こりを放置していると、慢性化してしまったり、実は病気が原因だったりということもあるんです。

 

○肩こりの原因は「筋肉の疲労」

 肩こりとは、後頭部から肩にある筋肉が様々な原因によって異常に緊張することにより、違和感や痛みを感じる状態です。肩こりの原因の中で、一番多くみられるのは筋肉の「異常緊張」です。つまり「筋肉の疲労」ということです。

 

○最近はスマートフォンで

 最近ではスマートフォンや携帯電話、携帯ゲーム機の画面に見入る姿をよく見ます。多くは背中を丸め、顔を下に向けた姿勢です。この前傾姿勢の状態が続くと、頭の重みが過度に周辺の筋肉や骨にかかり、頚椎が竹のように真っ直ぐに並んでしまいます。頸椎の自然な湾曲が失われてしまう症状をストレートネックと呼びます。ストレートネックは慢性的な肩こりやハリだけでなくめまいや頭痛、吐き気、腕や手のしびれなどの症状が表れるケース多いのが特徴です。

 

○その肩こり、重大な病気が原因かも

 ただの肩こりと放っておくと、実は病気が原因だったなんて怖いこともあるんです。肩関節周囲炎・胸郭出口症候群・変形性頸椎症・狭心症や心筋梗塞の前駆症状などの場合は注意が必要です。主に筋肉疲労の肩こりと症状は同じで、肩・首の違和感、ハリ感などが表れますが、ひどくなると吐き気やめまいなどの症状を引き起こす事もあります。

 

肩こりの原因となる根本的な原因を究明することが重要ですね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog