院長の気ままブログ

2019.04.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

腰痛にはぎっくり腰のように突然おこる急性腰痛症から,しつこい慢性腰痛症まであります。中には腰のせいではなく、内臓疾患のせいで腰に痛みが出るケースもあり、その原因・程度・頻度も様々です。

 

○なぜ起きる?姿勢が原因の腰痛

 腰に無理がかからない姿勢を取れば、腰を支える筋肉の働きもしっかりしてくるのですが、体にとって良くない姿勢を続ければ腰を支える筋肉の力が弱まってしまうことがあります。それが毎日のように繰り返されると椎間板の水分が減少し、後々そこに亀裂が入るといった変化が起こる可能性があり症状を引き起こすことも。

 

○いたわり過ぎが裏目に?運動不足が原因の腰痛

 腰痛の人は腰を支える筋肉が緊張し硬くなっていることが多いです。軽症の人であればストレッチや運動で緩和可能ですが放置し悪化させることも。

 

○意外と多い?精神的な緊張が原因の腰痛

 精神的な負担を余儀なくされながら荷物を抱える作業などを行なっている時腰背部の筋肉にかかる負担は、精神的負担がない時よりもかなり増加すると言われています。また、腰の心配で不安になることで、余計ストレスで腰痛が慢性化することもあります。最近ではうつ病との関連もあるといわれておます。

 

腰痛ははっきりとした原因がわかりにくいですが、これらは大きな要因になるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog