院長の気ままブログ

2018.07.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

基礎代謝の低下とエネルギー過多、運動不足で夏は太りやすいのを知っていますか?

 

○夏はやせる人より太る人が多い

 夏というと「夏バテ」から「夏やせ」を連想したり、汗をかく分やせやすいのではと思いがちですが、実は逆のようなんです。最近は「夏やせ」どころか「夏太り」する人が多いという報告もあります。

 

○夏太る原因

 ・夏に太る人が多い理由の第一は、基礎代謝の低下といわれています。基礎代謝とは呼吸や血液循環、体温調整といった、生きていくために不可欠な活動で消費されるエネルギーのことで、眠っている間も消費されています。寒いときは体温を維持するために脂肪を燃やしてエネルギーを作りますが、気温の高い夏はその必要がないため、ほかの季節に比べて基礎代謝が下がるのです。

 ・次に、食事などでとるエネルギーが意外に高くなりやすいことが挙げられます。たとえば暑いからとそうめんなどの麺類単品で空腹を満たした場合、炭水化物が多く摂取エネルギーは高いのに、ほかの栄養素は不足します。すると糖質や脂質の代謝に必要なビタミン・ミネラル類が不足し、脂肪として蓄えられることになってしまうのです。

 ・そして、真夏は屋外の運動などは休みがちになるうえ、普段なら歩いて行くところも電車や車を使ったり、外出そのものを避けたりと、運動不足になりやすいのも太る原因です。

 

○「冷え」も太る原因

 「夏の冷え」が夏太りや秋太りの原因になるって知ってましたか?クーラーで冷えすぎた電車やオフィス、冷たいもののとりすぎ、肌の露出が大きい服装など、夏でも冷えやすい条件はたくさんあります。

 冷えは血行を悪くして肩こりや腰痛、腹痛、下痢などの症状をひき起こしたり、免疫力の低下につながることが知られていますが、この「冷え」も代謝を低下させて太る原因になります。さらに冷えから内臓を守ろうと体に脂肪がつきやすくなるので要注意です!

 また、冷たい飲み物のとりすぎなどで胃腸が冷えると、胃腸の働きが鈍くなって消化・吸収が悪くなり、栄養不足になることも。涼しくなると食欲が出てきますが、栄養不足の人は不足分を取り戻そうとたくさん食べてしまい、秋太りにつながるんです。

 

「夏は太りやすい」ということを意識して過ごすようにしたいものです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog