院長の気ままブログ

2018.07.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

コーヒーや緑茶に比べて、日本人には馴染みがうすい紅茶ですが、世界中で一番飲まれているお茶は「紅茶」なのです。その秘密は、じつはすごいパワーを持っているのだとか。なんと夏の悩みに紅茶が役立つかもしれないんです!

 

○紅茶のパワー

 ・紫外線が肌に侵入するのを防ぐ

  一般的に紫外線対策には、抗酸化力のあるビタミンEやシミ・そばかすの原因になるメラニン色素の沈着を抑えるビタミンCが知られています。紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールには、紫外線による肌の炎症を抑える可能性があるそうです。レモンティーにしてビタミンCも一緒に摂るといいでしょう。

 ・紅茶と体臭の関係

  体臭の正体は体の中の老廃物です。汗などで体外に出ることによって、気になるニオイになるのです。対策のポイントは、老廃物をキチンと排出すること。紅茶は利尿作用のある飲料です。定期的に飲むことで、新陳代謝をよくしてくれるので、夏のニオイ対策にもオススメなんです。

 ・紅茶風呂は肌をなめらかにする

  紅茶風呂は、紅茶ポリフェノールによる抗菌作用で、体や風呂場を清潔に保つのに一役買ってくれます。そして、女性にうれしいのが美容効果。シャンプーなどで「ツバキオイル」という成分をよく目にしますが、紅茶はもともとツバキ科の植物なのもうれしいですね。お湯をはったバスタブにティーバッグを2つ〜3つ入れるだけで出来ちゃいます。

 ・アウトドアでは「レモンティー」

  夏バテは言うに及ばず、熱中症や脱水症の危険性もあります。必要なのは、コマメに水分、糖分、ビタミンCを摂ること。そして、これらをすべて含むのが加糖のレモンティーなのです。

 ・夏バテ防止には紅茶で腸活

  紅茶に含まれるポリフェノールの1種テアフラビンには、腸内の一部の悪玉菌を抑える効果があるという研究結果があり、腸内環境の改善につながる可能性があるのです。「夏バテ気味だな〜」と感じた時には、水の代わりに紅茶を。腸内環境が整えば、しっかりと食欲も湧いてくるし、夏バテ解消のつながるというわけです。

 ・ダイエット効果

  紅茶ポリフェノールが脂肪の吸収をおさえてくれるということに加え、紅茶に含まれるビタミンB1は糖質を分解し、エネルギーにかえる力を持っています。

 ・リラックス効果

  カフェインやテアニンといった成分には、リラックス効果もあります。

 

コンビニやスーパーで手軽に買える紅茶を活用してみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog