院長の気ままブログ

2017.09.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

慢性的な肩の疲れ、首の疲れを感じていませんか? ひどくなると頭痛や、首を動かしただけで痛みが出てしまうこともあります。

○想像以上に大きい肩と首への負担
 肩こりは、筋肉の緊張による血行障害を起こし、筋肉内に老廃物が貯まって起こります。肩や首は、平均4~5kgもある頭を支えていて、しかも、体重の約1/8(60kgの人で約7~8kg)の両腕の重さも掛かってきます。肩や首の周りの筋肉は、常に頑張っているのです。

○肩の疲れ、首の疲れの原因
 ・姿勢の悪さ
 ・同じ姿勢でのデスクワーク
 ・ストレスによる自律神経の乱れ
 ・冷え
 ・運動不足
 ・視力低下
 ・首の骨の異常
 ・骨や椎間板の老化

 当てはまるものはありませんか? ストレスにより自律神経のバランスが乱れると、肩周囲の筋肉の血行不良を起こし、乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなってしまいます。また、ずっと同じ姿勢で仕事をすることにより血行が悪くなってしまい、肩や首のコリ・疲れを起こしてしまいます。

肩こりを感じるようになってケアをしても改善に時間がかかります。感じる前にこまめにケアをしてあげましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog