院長の気ままブログ

2017年7月 6日 木曜日

美容と健康に欠かせない水

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

1400億円市場にまで成長していると言われる日本の水マーケット。最近では渇きを満たすだけでなく、水の持つエネルギーが注目の的になっています。

○水に含まれる4大ミネラル
 ・カルシウム
  カルシウムは骨の形成に欠かせないだけでなく、イライラを抑えるのにも効果的。カロリーがない分、牛乳での摂取よりオススメです。
 ・マグネシウム
  カルシウムの吸収を助ける働きがあるほか、血管の浄化作用、硬化予防にも効果が高い。また、年齢に関係なく、一番不足しているミネラルと言われています。
 ・ナトリウム
  たいていは食塩という形で体内に取り込まれ、人間には必要不可欠なミネラル。食事で十分に摂取できるので、不足になることはほとんどないが、激しい運動などの後は、水分の吸収率を上げる為、一緒に補給するといいです。
 ・カリウム
  摂取しすぎたナトリウムを体外に排出してくれ、むくみ防止にオススメ。また、コーヒー・アルコール、甘いものが好きな人は、カリウムが失われやすいので補給する必要があります。

○水とダイエットの関係
 筋肉と脂肪、どちらの方が水分量が多いかご存知ですか?意外かと思いますが、実はプルプルと柔らかい脂肪の方が圧倒的に水分量が少ないのです。男性の水分含有率の平均は60%ですが、女性の水分含有率はそれより少ない55%くらい。つまり、女性の方が脂肪率が高いが故の結果です。だからこそ、ダイエット時は適度な運動はもちろん、脂肪を減らし、筋肉量を適度に増やすべく、賢い水分補給を心がけて欲しいのです。

体内の毒素や老廃物を排出する為に欠かせない水分は、栄養を体中に運ぶという役割もあり、本当に多くの働きを担っています。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31