院長の気ままブログ

2017年3月29日 水曜日

首の後ろの痛みの原因

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

首の後ろの痛み、いつもの肩こりや首こりだと思っていませんか?なかにはとんでもない病気の症状だったなんてこともあるんですよ。

○首の後ろの痛みの原因
 ・疲労やストレスなど一般的な原因
  一番一般的な首の痛み後ろ側の症状に頚肩腕症候群があります。いわゆる肩こりや首の痛みで、ひどくなると頭痛、吐き気等がします。女性に多いとされるこれらの症状は筋肉量が少ない方が症状が出やすいといえます。また、ストレスからくるもので、うつ病など精神疾患から首の痛みを生じる事もあります。
 ・リンパ
  首の後ろにはリンパ節と呼ばれるリンパの集合体があります。首と頭の境目から耳の後ろに分布する頚部リンパ節に原因があり首の後ろが痛むことがあります。体内に侵入した細菌やウイルスと免疫系(リンパ球)が戦っている時に起こる正常な反応で、しこりが出来たように感じ、触ると痛み・発熱があります。なかにはリンパのがんである悪性リンパ腫というものもあり、しこりがだんだんと大きくなっていたりに、弾力性がなく触っても動きにくい特徴がみられる場合は医療機関を受診して下さい。
 ・頚椎
  首の骨が原因で起こるものは、首の後ろの痛みに加えて、手足のしびれを伴うものが多いといえます。
 ・高血圧
  高血圧の方で注意が必要なのが、脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血)などの脳の血管が詰まったりやぶれて出血する時にも、首の痛み、肩こり、頭痛がある事です。そこまで切迫した症状はないにしても、高血圧の方は首の痛みに悩まされるケースが多く、生活が不規則であったり、強いストレスにさらされている等の原因が考えられます。

○首が痛い病気の症状
 ・疲労やストレスなど一般的な原因のもの
  1.頚肩腕症候群
  2.うつ
  3.寝違え

 ・リンパが関係するもの
  1.悪性リンパ腫
  2.口内炎
  3.虫歯

 ・頚椎が原因のもの
  1.椎間板ヘルニア
  2.脊柱管狭窄症
  3.変形性頚椎症
  4.リウマチ性脊椎炎
  5.骨髄腫瘍
  6.後縦靭帯・黄色靭帯骨化症
  7.胸郭出口症候群
  8.側弯症

・高血圧が原因のもの
  1.脳梗塞、脳出血、くも膜下出血

普段の痛みの違う場合は大きな病気のサインの可能性もあるので注意して下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31