院長の気ままブログ

2017.02.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

時間がないとかめんどくさいとかの理由で朝食を抜いていませんか?運動の前には体操などしっかりウォーミングアップをすると思いますが、朝食も、一日の始まりの重要なウォーミングアップとしての役目を担っています。

○本当に朝食って大事?
 近年の研究から、「朝食摂取群は非朝食摂取群より運動及びリカバリー時の心血管反応が高まる」ということが確認されています。つまり朝食が心臓からの血液循環に作用し、疲労の除去やエネルギーの供給が高まることが確認されたということです。

○朝食はここがポイント
 起床時は肝グリコーゲンが減少し、体温が低下している状態です。なのでバランスのいい朝食が最も効果的です。
  ① 脳のエネルギー、糖質を十分にとっている。(白飯・パンなど)
  ② 具だくさんの副菜を摂っている(味噌汁・サラダなど)
  ③ たんぱく源は2種類とっている(納豆+卵、卵+ツナなど)
  ④ 乳製品・果物を食べている(牛乳、ヨーグルト、バナナなど)
  ⑤ これらにもう1品(夜ごはんのおかずなど)


これを満たしていますか?少しずつでも取り入れて続けられるようにしましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

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