院長の気ままブログ

2017.01.31更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

新年の目標にダイエットを掲げた方も少なくないと思います。ひと月が終わろうとしていますがうまくいっていますか?今回は太りやすい人にありがちなことをまとめてみました。あなたは大丈夫?

○1日3食しっかり食べなきゃと思っている
 しっかり食事をとらないと、後でお菓子を食べてしまい、余計太ってしまうのは問題ですが、しっかり食べすぎてしまってカロリーオーバーになってしまっていることがあります。本来、食事というものはお腹が空いたら食べるものです。それなのにしっかり食べないと健康に悪いと思って、空いていないのに食べしまったりすると太る原因になってしまいます。

○ストレス発散が食べること
 特に女性にはストレスが溜まると、甘いものをたくさん食べて発散する人が多い傾向にあります。しかし、ストレス発散で大食いすることは悪循環に陥ってしまいます。さらに甘い物は体を疲れやすくしてしまうんです。甘い物で上がった血糖値を下げようと低血糖になります。また、糖分をエネルギーに変えるにはビタミンが必要なのですが、甘いものを食べすぎると、このビタミンが減って疲労に直結してしまうのです。

○食い意地を張ってしまう
 限定物や、美味しそうな食べ物があったらつい食べしまって太ってしまうことありませんか?これくらいいいや、今しかないなんて思って手を伸ばしていると...塵も積もれば山となる。量をこなせば、太るのは間違いないですよね。

○よく噛まないで食べる
 早食いの人は太る傾向にあります。よく噛むことで、満腹中枢が刺激されて食べないようになると聞いたことがあると思いますが、実は満腹中枢は食事から20分経ってからでないと働かないのです。なので、早い食いは満腹感がくる前にどんどん食べしまうので太るのです。もちろんながら食いでダラダラ食べるのも太る原因になります。

○めんどくさがり
 めんどくさがりな人は、自分が今日何を食べたのかも把握していない傾向があります。また、何かを食べる時もいちいちカロリーを確認せず、カロリーオーバーになりがちです。

これらに注意して、目標に向け頑張ってください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog