院長の気ままブログ

2016年10月11日 火曜日

ガムを噛む効果

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ガムって実は健康にも美容にもいいんです。現代人は噛む回数が減ってるので、この噛むという行為が必要なんです。もちろんガムだけでなく、食事でもよく噛むことが大事なんです。

○噛む!
日常生活の中で、歩くことや呼吸をすることと同じ様に、無意識のうちに噛む動作を行っています。

○現代人は減っている
現代日本人は噛まなくなったと言われています。食生活の変化によって、軟らかい食べ物が多く出回り、自然と噛む習慣が少なくなっており、噛む機能が驚くほど低下している方が少なくないそうです。

○ガムを噛む効果
 ・消化を助ける
  唾液は消化酵素のひとつ。消化を助けるので胃腸の働きを良くします。食後に噛むことで咀嚼で足りなかった消化酵素を補えます。また、よく噛むことで消化吸収が助けられ、胃・腸の負担が軽減され、スムーズな排泄へとつながります。
 ・美容効果
  ガムを噛んでいるときは、飲み込まないように舌を上手に動かしています。舌を支えている首もとの筋肉を使うので首とつながっている大胸筋まで鍛えられます。また、表情筋が鍛えられるため、シワやたるみ、ほうれい線の予防につながります。
 ・食べる量が減る
  よく噛むと早く満腹感が得られ、ダイエットにつながります。食前に噛むと摂食中枢が刺激を受けて、食べる量を自然と減らせる効果もあります。
 ・高齢者にも効果あり
  高齢者はガムを噛むことにより認知症予防や胃潰瘍の予防につながります。
 ・集中力向上
  噛むことで脳の前頭前野に活性化が起こり集中力が高まります。

噛むことが減っている現代、ガムを噛むことでこんなにも効果が得られるので、食事以外でも噛むと良いですね。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30