院長の気ままブログ

2016.06.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

暑くなってきましたね。熱中症対策にもしっかり水分補給をしていますか?喉が渇いたと思った時点で体の水分の2%を失っているのですが、これでは遅いんですよ。今回は水分補給が足りているかチェックする方法を2つ紹介します。

○体重をチェック
 この方法は運動している方や、1日に数回定期的に体重を計っている方に有効な方法です。体重を計った際減り方が2%以内に抑えられているかをチェックしましょう。2%以上の場合は水分補給が足りていないことになります。運動後は体重が減りますがこれは体内の水分を失っただけです。

○尿の色をチェック
 誰もができ、見た目で分かる簡単な方法です。水分補給がしっかりとれている場合は薄い黄色です。反対に水分補給が足りない場合は濃い黄色になります。脱水症状になると、水分が不足しているために尿への水分排泄が少なくなり濃い色の尿になります。さらに深刻な状態になると茶色がかった濃縮された濃い色になります。この時には体に異変が起きていると考えられます。

簡単にチェック出来る方法なので、自分の水分補給が足りているか確認してみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog