院長の気ままブログ

2016.05.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ウォーターローディングとは、スポーツ界で注目されている水分補給方法です。運動中の発汗により水分を失っても、運動能力の低下を防ぐことができるという方法です。

○ウォーターローディングの方法は?
 試合前の一定期間、毎日1~1.5ℓの水を少しずつ摂取することで、体を常に水で満たしておきます。内臓に負担をかけないように、1回の摂取量は250mlが目安です。

○どんな水が良いの?
 運動によって排泄される汗には、ミネラル分も含まれ、運動中のパフォーマンスを維持するためには、カルシウムやナトリウムが必要になります。ミネラルバランスの良いものがいいのですが、ミネラル含有量が多すぎても、ミネラルの一部を体外に排出してしまい、少ない軟水では必要なミネラルが摂取できません。ウォーターローディング法には、硬度300くらいの硬水が最適です。

プロ野球選手も取り入れている方法ですが、熱中症対策としても効果的です。硬度300の硬水は慣れないと飲みにくいかもしれませんが、エビアンやヴィッテルなどコンビニでも手に入れやすいので試してみてください。普段水分をあまりとらいない人はより効果を感じると思います。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog