症状ブログ

2015.10.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

姿勢のアンバランスなどから負担がかかる足の裏。膝痛・腰痛・足底などの痛みの原因になってしまうこともあります。普段から疲れをとって快適に過ごせるようにすることが大切です。

○全身を支える足裏
 長距離を歩いたり、履き慣れない靴を履いて足が疲れた時など、足の裏を押したくなったことありませんか?足の裏の痛みや足のむくみなど、自覚症状が表れないと足裏にはあまり意識がいかないことも多いと思いますが、普段の生活において、当たり前のように自然に歩くことができているのは、足が体の最下部でしっかりと体重を受け止め、動作に繋げることができているからです。
 足底に痛みが生じると、痛みで正常な歩行ができなくなることがあります。そうなると足を地面につけるたびに痛みを感じ、無理にバランスを取るために姿勢が悪くなり、腰や膝、股関節、足の関節など、あらゆるところに負担が生じてしまいます。

○姿勢の悪さが原因で起きる足裏の緊張リスク
 足底に痛みが出ると歩行に支障をきたし、姿勢のバランスを崩し、腰痛や膝痛に発展する可能性があります。しかし、足底に痛みが出ていなくても足部への負荷が強まっていて、腰痛や膝痛を起こしやすい状態になっていることもあります。姿勢を確認してみて、肩の高さや腰の高さに大きく左右差があったり、頭が傾いている、左右どちらかの膝がしっかり伸びないなど姿勢のバランスが崩れている自覚の有無に関係なく足部へかかる負荷は大きくなっている恐れが高いです。

○足裏だけでなく、足の甲もマッサージ
 足部への負荷が強まると、立ち姿勢の際、足首の少し前方へかかるべき体重の位置にズレが生じます。足の裏の土踏まずにくぼみがありますが、そのくぼみが浅くなったり、足裏の皮膚が部分的に硬くなってしまうといった変化も足部の状態が悪いというサインになります。そこで、足裏への負担を足裏のマッサージにより軽減させて、腰痛や膝痛予防をすることが重要になります。足裏マッサージをすることで、姿勢的アンバランスを整える基礎ともなります。足裏をマッサージする際に、足の甲も軽くマッサージを加えると、よりバランスがとれやすくなります。

足の甲は骨と骨の間をさするようにマッサージをしてみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog