院長の気ままブログ

2023.12.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

首が冷たいとあっという間に体全体が冷えてしまうほど首は人にとって大事な部位です。首冷えは肩こりはもちろん、睡眠障害にさえなってしまうほどですが、逆に言えば首を温めることで得られる健康効果も多いのです。

 

〇首の冷えによる肩こり・首こりに注意

 冷えにより首周辺の筋肉が収縮し、血行が悪くなることで、首や肩に疲労物質が溜まり、首こりや肩こりを起こすことがあります。首・肩こり→血流悪化→冷え→さらなる首・肩こりという冷えのスパイラルから出られなくなることもあります。

 

〇首の冷えによる自律神経の乱れに注意

 肌寒さや冷たさを感じることによるストレスは、自律神経にも悪影響を及ぼします。そして、交感神経が優位な状態が続くことにより、血流はさらに悪化します。血流悪化→さらなる冷え→冷えからまたさらなる自律神経の乱れという冷えのスパイラルに陥ることもあります。

 

〇首の冷えによる睡眠トラブルに注意

 体が冷え切っているために、睡眠導入のための体温の変化がうまく得られなかったり、冷えから自律神経が乱れたりすることにより、睡眠に問題が現れる場合もあります。

 ・起きたときに体がだるい、こりが取れていない

  首が出ていて寒さを感じることで、無意識に体に力が入っていることも考えられます。それによって熟睡できなかったり、肩や体にこりが残るなどの弊害もあります。

 

〇首を温めることで得られる効果

 疲労回復、首・肩こりの軽減など、たくさんあります。副交感神経の働きが上がると、リンパ球も増えるので、カゼやインフルエンザなどの、ウイルスに対する抵抗力もアップします。実際、首の上半分を冷やすとすぐにカゼを引いてしまいます。逆に、カゼの引き始めに首の上半分を温めると、鼻水、咳、くしゃみなどのカゼの症状はすぐに止まるのです。また、頭痛の改善にも役立ち、深い睡眠が得られるようになると成長ホルモンの分泌が活発になる効果が期待されるため、美容と健康にとっても良いのです。

 さらに寝る前や就寝時に首を温めることで、眠りの質を向上することができます。睡眠の質が向上することで、成長ホルモンをはじめとするホルモンの分泌も活発になり、アンチエイジング、美肌、脂肪燃焼、免疫力アップなどの効果も得られます。

 

何かと冷えるこの季節。足元だけでなく、首元もしっかりと温めてみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2021.06.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

巷には体に良いと言われる食べ物は沢山ありますが、どんなものがあるのでしょうか?

 

○体に良いと言われる食べ物

 ・ブロッコリー

  ブロッコリーは栄養価の高い食べ物としても有名です。ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれており、高血圧や肝臓機能の改善に効果的です。

 ・ほうれん草

  ほうれん草はとても栄養価が高く、ビタミンとミネラルが豊富に含まれています。動脈硬化や美肌効果とその栄養価は高く評価をされています。

 ・りんご

  りんごはポリフェノールやカリウムなどが豊富に含まれている食べ物です。病気予防や予防として今医学の間で注目を集めている果物になります。

 ・キャベツ

  キャベツはビタミンCが100g中44mgと多く含まれています。あとビタミンUは粘膜の炎症を抑え胃を保護する事でも知られています。

 ・納豆

  納豆はビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、免疫バランスを整える事によりアレルギーなどの症状を柔げてくれます。

 ・ゴマ

  ゴマはビタミンやミネラル、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれており二日酔いや生活習慣病に期待が出来ます。

 ・アボガド

  アボガドは近年注目されるようになってきた食べ物ですが、世界一栄養価の高い食べ物と言われています。18種類のアミノ酸と14種類以上のミネラルが含まれていて毎日食べる事をお勧めする食材です。

 ・アーモンド

  アーモンドはビタミンEが多く含まれていて、なんとゴマの300倍だそうです。美肌効果もあり女性にはうれしい食べ物です。

 ・チョコレート

  チョコレートはなんと言ってもカカオがたくさん含まれており、血流の改善などが期待出来ます。

 

手に入り易い食べ物だけでもこんなにあるんですね!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog