症状ブログ

2016.03.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

膝の症状は歩くと必ず痛むものから、正座など特定の姿勢でのみ不調を感じるものまでさまざまあります。もちろん痛みを感じる所も人それぞれです。今回は膝の痛みや違和感を訴える症状として多いものをまとめました。

○正座すると痛む
 正座しようとして痛みを感じ、膝を曲げて体重を預けることができずに膝の異常を発見する人が多いかもしれません。途中まで曲げられたり、短時間ならできるなど個人差があります。

○立ち上がる時に痛む
 しゃがんだ姿勢やイスから立ち上がる時、起床時寝床から立ち上がろうとしたときなどに、痛みを感じることがあります。立ち上がり時に急に痛みを感じると、体のバランスを崩しやすくので危険。

○歩く時痛む
 生活する上で避けられない歩行。痛みとともに精神的苦痛も大きくなりやすいです。痛みで足を引きずるなど、歩き方に変化が出てしまうこともあり、歩き方の2次的な影響で痛みのない側の膝や足、股関節などの別の部位にさらに違和感を生じてしまうこともあります。

○走ると痛む
 歩行は平気なのに、小走りを含め走る動作でだけ膝の痛みを感じる場合があります。中には坂道を走る時だけという方もいます。痛みが続くと走ることが制限されてしまうこともあります。

○階段で痛む
 階段の上りや下りで膝が痛む。上りだけや下りだけ、両方とも痛むなどのケースもあります。階段では膝への負荷が大きくなるため、膝関節の支えが不安定な状態では膝の痛みを生じやすくなります。

○膝に不安定感を感じる
 振り返ろうとしたときや急に方向を変えようとしたときに、膝のおさまりが悪いような「ガクン」とした状態を感じることがあります。膝を動かし支えるための筋肉がしっかり機能していない場合に不安定性を感じることもありますが、膝痛への恐怖心・不安感が関与している場合もあります。

○動かさなくても痛む
 関節や筋肉への負担が増すことで起こる膝の痛みは、体を動かさずに安静にしていると、痛みが和らいでいきます。しかし、安静にしていても膝痛を感じることがあり、この場合は患部に炎症が起きている可能性があります。痛風や慢性関節リウマチなども疑われることがあります。

○膝を伸ばすことが出来ない
 膝関節に異常をきたすと、膝を曲げ伸ばしする範囲が狭くなることがあります。

○膝が腫れ、水が溜まる
 膝が腫れぼったく重だるいように感じたり、パンパンに膝が腫れて歩きづらくなってしまうことがあります。また、膝の裏側やふくらはぎに違和感を生じることもあります。

この様な時に膝に痛みを感じることがあります。膝からのサインを放置せず、続くようであれば早めの受診をおすすめします。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2016.03.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

圧迫骨折とは外力が縦方向に働いた時に生じる骨折です。しりもちをついたり、転倒した時に発生し、高齢者に多い骨折です。

○圧迫骨折とは
 外力の作用方向による骨折の分類で、比較的頻度の高い骨折の一種です。圧迫骨折では縦方向に圧迫力が働きます。

○圧迫骨折の年齢、性差、部位
 圧迫骨折は中高年に多い骨折です。特に閉経後の女性、骨粗しょう症に伴う場合が大部分を占めます。転落事故などのように大きな外力がかかった場合は、若年者でも発生することがあります。脊椎は骨折頻度が高い部位になります。

○圧迫骨折の症状
 骨折した部位に腫脹と疼痛がみられます。通常初期から激痛になることが多いです。骨折による脊髄の圧迫により筋力低下、知覚麻痺、直腸膀胱症状(便、尿の失禁など)などが発生することがあります。

○圧迫骨折の診断方法
 画像診断として単純X線(レントゲン)、CT、MRIをもちいます。

○圧迫骨折の治療法
 現時点で圧迫骨折の治療として安静療法、手術療法の2つの治療法があります。
・安静治療
 軟性コルセット、硬性コルセットなどで脊椎の安定性を確保して、時間をかけて骨折した部位の安定化を計ります。
・手術治療
 圧迫骨折した骨の内部に骨セメントと呼ばれるアクリル樹脂を注入する治療です。

○予後は?
 神経症状が無い場合、安静治療で治癒する可能性が高い病気ですが、神経症状がある場合は早期に治療しないと症状が後遺症として残る可能性があります。

圧迫骨折は高齢者に多い骨折の1つで、頻度も高いものです。早期に医療機関を受診してください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2016.03.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

四十肩・五十肩と言われると歳をとったと言われているように感じませんか?しかし、30代でも症状がみられることもあるんです。

○30代でもなりえる四十肩・五十肩
 肩の痛みに突然襲われ、動かすこともできなくなることがある四十肩・五十肩。老化を突きつけられた感じがしますよね。しかし、四十肩・五十肩につながる要因が若いうちからもある可能性もあり、30代で発症してもおかしくないと言われています。

○四十肩・五十肩とは?
 急性期は痛みが強く、夜間の痛みで目が覚めてしまう人もいる四十肩・五十肩。これは正式名称ではありません。本来は『肩関節周囲炎』といい、肩の関節を構成する部分に炎症を起こす症状のことを指します。痛みの場所によって別の名称で診断を受けることもあります。肩を動かすために重要な腱板や滑液包に問題が起こり、動かすことにより痛みや違和感を感じるようになります。程度によって激痛になったり、夜間に痛みで目が覚め、睡眠の妨げにもなります。

○原因は?
 ケガで肩を痛めたことのある人にも見られると言われていますが、肩の構成要素の問題で、はっきりした原因はわからないとされています。ケガの処置やその後のケア、運動や生活の習慣、精神的ストレスにより肩関節への負担が長期に渡って蓄積されたりなどがあります。また、頭部・頚部・腕などの筋肉の機能的なバランスが乱れているところへ、強い負荷がかかることで肩の痛みが出てしまうということもあります。

若くして五十肩にならないためには、何より早期から予防をすることが大切です。自覚症状がなくとも筋肉を柔軟にし、肩甲骨を動かすことを心がけましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog