院長の気ままブログ

2019.08.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

若いうちは無理がききますが、40代になると無理がきかなくなってきます。体力や回復力だけなく、睡眠力も落ちてくるため、睡眠中に回復すべき体力が回復しないという悪循環に陥ることもあります。睡眠不足が続くとどうなるのでしょうか?

 

○睡眠不足が続くとどうなる?

 長期的に睡眠不足が続くと、肥満や、高血圧症・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなります。若い頃から十分な睡眠が取れていなかった中高年は注意が必要です。

 ・肥満になる

  睡眠不足と肥満がなぜ関係するのか不思議に思われるかもしれませんが、まずは単純に、眠っていない分、起きている時間が長くなるため、空腹を感じることも多くなり、食べる量が増える点が挙げられます。さらに睡眠不足が続くと脳が「危機的状況にある」と思い込んでしまうため、摂取したカロリーを脂肪細胞に蓄えようとします。一方で、睡眠不足で体がだるいと運動量が減り、消費カロリーは少なくなります。摂取カロリーが増えて消費カロリーが減るので、結果として肥満が進みます。

 ・高血圧になる

  普通の人は、睡眠中に血圧がやや下がります。そして、朝起きると日中の活動に備えて、血圧が上がっていきます。ところが、睡眠の質が悪いと眠っている間に血圧が下がらず、起床後に血圧が上がると通常より高血圧となります。一晩の徹夜で、血圧が約10mmHg上がります。

 ・がんになる

  アメリカなどの研究では、睡眠の状態が悪いと乳がんや前立腺がん、大腸がんが増えることもわかっています。睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニンは、一部で性ホルモンの働きがあります。そのため、睡眠が不規則になったり睡眠時間が短かったりするとメラトニンの量やや分泌のパターンが変化し、性ホルモンと関連が深い乳がんや前立腺がんが増えると考えられています。

 睡眠時間と死亡率にも関係があります。日本の研究では、4時間半未満の睡眠時間の人は睡眠時間が7時間の人と比べて、男性で1.62倍、女性で1.60倍も死亡率が高くなっていました。

 

よい睡眠をとるためにの生活習慣の見直しや寝室環境の整えを心がけていく必要があります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.08.01更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

7月31日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数12,081件 前年より-1,678件

死者数68人 前年より-35人

負傷者数14,537人 前年より-2,063人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.08.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

気温だけでなく、日差しも暑いですね。紫外線を浴びると体内で活性酸素が増え、コラーゲンが減少してしまうと考えられています。失ったコラーゲンの回復にトマトやスイカに含まれる成分リコピンが役に立つかもしれないと言われているんです。

 

○紫外線ダメージでコラーゲンが減る

 紫外線を浴びると、表皮や真皮に活性酸素が発生し、コラーゲンが減少してしわになってしまいます。巷にはコラーゲン入りの食品やサプリメントも沢山ありますが、コラーゲンの材料を摂っただけでどこに効果が出るかはわからないのです。間違いないことは、良質なたんぱく質でアミノ酸バランスの良いものが体に効果的であるということです。

 

○抗酸化作用がコラーゲンを守る

 紫外線によるコラーゲンの老化は、活性酸素が体の細胞にダメージを及ぼすことによるものなので、酸化を防ぐための抗酸化成分含んだものも、栄養面からみても良いのです。

 旬のもので言えばとまとやスイカ。これらに含まれるリコピンは、コラーゲンを活性酸素から守る働きがあると言われています。特に紫外線により発生する活性酸素は一重項酸素というもので、リコピンなどカロテノイドが有効なんだそうです。リコピンにはコラーゲン量を増やす効果があり、紫外線によるコラーゲン量の減少を抑制するとのことです。トマトを継続的に摂取すると肌状態の改善がみられ、しわが減ったという研究結果もあるんです。

 

○リコピンはどのように摂れば効果的?

 リコピンは朝に摂ると最も効果的に吸収されるんです。また、生で食べるより加熱したり、油脂と一緒に摂ると吸収がよくなります。お手軽でおすすめなのがトマトジュースなんです!

 

近年では目からの紫外線で日焼けすることも知られてきました。外からの対策だけでなく、内からも対策をしましょう。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog