院長の気ままブログ

2018.12.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

冬の果物でイメージするのはみかんではないですか?こたつにみかん最高です!みかんには糖尿病など生活習慣病の予防にも効果があるんだとか。

 

○みかんには優れた健康効果が沢山ある

 みかんはビタミンCが豊富なので、カゼの予防や疲労回復など優れた美容と健康効果が大きな魅力とされています。

 

○毎日3~4個食べると糖尿病が6割減

 毎日3~4個食べる人は、毎日は食べない人に比べ、糖尿病の発症リスクが57%も低くなるそうです。また、非アルコール性肝機能異常症のリスクも49%、脂質代謝異常症のリスクも33%低くなるのだとか。

 

○みかんは血液に良い効果をもたらす

 これは、みかんに豊富に含まれている橙色の色素成分「βクリプトキサンチン」の影響だそうです。生活習慣病の発症リスクが低い人たちは、みなβクリプトキサンチンの血中濃度が非常に高かいのだとか。βクリプトキサンチンは、最近注目されている成分です。ニンジンに多いβカロテンやトマトに多いリコピンと同じ天然の色素成分ですが、βカロテンよりはるかに強力な抗酸化作用があるんです。βクリプトキサンチンの血中濃度が高いと、インスリンの分泌のバランスがよくなり、糖尿病予防につながるらしいのです。

 

○冬に食べたみかんが9月まで体にいいことを続ける?

 ほかの色素成分の大半がほぼ1日で体外に排出され抗酸化作用がなくなるのに、βクリプトキサンチンは2か月以上も体内に残り、抗酸化作用が続くのだとか。

 

冬のお供のみかん、食べて美味しく健康になれるの嬉しいことですね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2018.12.03更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

12月2日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数21,741件 前年より-1,938件

死者数161人 前年より-2人

負傷者数26,217人 前年より-2,711人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2018.12.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレッチにダイエット効果はあるの?なんて思ったことありませんか?ダイエットのための運動といえば有酸素運動が思い浮かぶと思いますが、ストレッチも効果があるんです。

 

○ストレッチに期待できるダイエット効果

 ・可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ

  硬くなりやすい関節や、筋肉の動きをストレッチでほぐすことで、可動域を広げます。動作が大きくなれば基礎代謝もアップし、脂肪を燃焼しやすい身体になります。

 ・むくみや冷えが改善され、脂肪がつきにくくなる

  ストレッチで血流が促されると、むくみや冷えの改善にもつながります。むくむと冷えやすくなり、冷えていると脂肪がつきやすくなります。

 ・成長ホルモンの分泌を促し、太りにくい体に

  アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、夜10時頃から夜中の2時頃、睡眠中に一番多く分泌されると言われています。お休み前にストレッチでコリをほぐすと副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。ぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌が促されると、太りにくい体づくりに役立ちまます。

 ・過食を防ぐ

  ダイエットの天敵はストレスと言っても過言ではありません。イライラがたまると、暴飲暴食へ突き進みがちです。

 

○ストレッチにディメリットは?

 デメリットというほどではありませんが、効果が出るまで時間がかかります。だからといってストレッチには即効性がないわけではありません。血流を促して老廃物を流し、むくみや冷え、コリの解消という目的であればすぐに実感できるはずです。

 

○ストレッチの効果がアップするやり方

 ・リラックスした状態で行う

  ストレッチを行う際には、伸ばしたい骨格筋がリラックスしている状態で、「どの筋肉を伸ばしているのか意識する」のが最大のポイントです。

 ・正しい姿勢で行い、イタ気持ちいい範囲で

  正しい姿勢で行わないと効果がないばかりか、特定の部位に負担がかかって痛みや傷害の原因にもなりかねません。

 ・息を止めず、ゆっくり呼吸をしながら行う

  基本的にストレッチする際には息を吐きながら、ターゲットとする筋肉を伸ばし、その状態を10~30秒キープします。

 ・反動を使わない

  反動をつけると限界以上に伸びてしまい、筋や腱を傷めてしまうことになりかねません。

 

筋肉を痛めないためには、体が温まって伸びやすいお風呂の後やほどよく動いている日中がおすすめです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2018.12.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

筋肉痛は運動した後に現れる筋肉の痛みのことで、運動してから数時間から数日が経過してから痛くなりだすのが特徴です。いったいなぜ筋肉痛になってしまうのでしょうか?

 

○いったいなぜ筋肉痛になってしまうのか?

 大抵の場合、筋肉痛は運動直後ではなくて運動後数時間から数日後という時間差で現れます。運動後24時間から72時間後に現れる筋肉の痛みは「遅発性筋肉痛」と呼ばれており、世の中で言われる筋肉痛のほとんどがこの遅発性筋肉痛に含まれます。遅発性筋肉痛はどのような運動によっても引き起こされるのではなく、これまで動かしたことがない筋肉を使ったり、普段よりも激しい運動をした場合に現れるやすいのです。筋肉痛は運動のプロフェッショナルだろうと初心者だろうと同様に発生します。筋肉痛が発生するのは、運動の際に何か間違ったことをしたからではありません。筋肉が引き延ばされた時、筋肉に何かしらの変化が引き起こされた印なんです。

 

○筋肉痛が起こるプロセス

運動を行う際には筋肉が収縮して力を生み出しますが、筋肉の収縮によってほんの小さな裂け目が筋肉や隣接する組織の中に発生します。この小さな裂け目がそのまま筋肉痛になるというわけではなく、体がこの裂け目を修復しようと働きかけるプロセスの中で筋肉痛は発生します。筋肉に裂け目ができると炎症が発生し、カルシウムのような電解質が蓄積し始めるとのこと。また、2016年に発表された研究によると体内の免疫システムも筋肉を修復しようと働きかけ、T細胞と呼ばれるリンパ球の一種が筋肉の裂け目に送り込まれ浸透します。これらが痛みを引き起こすと言われていますが、このプロセスがなぜ痛みを引き起こすのかという理由については解明していません。

 

筋肉痛は決して悪いものではなく、自身の筋肉が以前よりも成長していることを示す兆候です。筋肉の痛みは筋肉を修復する作業の副産物なのです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog