院長の気ままブログ

2015.11.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

パソコンやスマートフォンの普及で肩こりに悩まされる方が増えていますが、日常生活にはまだまだ原因になるものがあるんです。皆さんが知っているものからこんなものまで...というものまで原因になるんです。

○肩こりを招く習慣
・運動不足
 運動不足になると筋力が低下します。筋肉にはポンプ作用もあり、筋力が低下すると全身の血流も悪くなります。結果酸素や栄養素を十分に行きわたらせることができず、機能低下やこりを引き起こすこととなります。
・疲労蓄積
 筋肉に疲労物質が溜まった状態では、血液をスムーズに流したり、しなやかに動くこともできません。つまり、疲労を放っておくのも肩こりを招く原因になるんです。筋肉の疲労を効率良く回復させるには、タンパク質やビタミン・ミネラル類の摂取、そして十分な睡眠が有効です。
・暴飲暴食
 実はこの暴飲暴食もこりの原因の1つなんです。必要以上に食べると消化吸収に大きく負担がかかり、消化器官に血液が集中してしまい、他の器官の血行が鈍くなり、酸素や栄養素を十分に行きわたりにくくなります。食後に必ず眠くなるという人は、脳に十分な酸素が行き届かないほど内臓が酷使されているサインということですのせ注意が必要です。
・姿勢の悪さ
 同じ姿勢を長時間続けたり、頭を支える首・肩などの筋肉に負担をかける姿勢は、血行不良や筋疲労を招きます。猫背や前のめりの姿勢にならないように意識することが大切です。
・ストレス
 身体的ストレス(姿勢)の他に精神的ストレスも血行を悪くする要因です。リラックスを心がけてストレスを溜めないようにすることが大切です。

上記に思い当たる人は、生活習慣を見直して解消することが大切です。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.11.02更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

11月1日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数23,987件 前年より-939件
死者数136人 前年より+2人
傷者数29,361人 前年より-1,212人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。
6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog