院長の気ままブログ

2015.05.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

梅雨が近づきはじめ、湿度が上がってきました。そんな時期は体に痛みを出しやすくもなるんです。この時期よく聞くのがぎっくり腰。そしてぎっくり腰を起こしやすいのが前かがみや荷物を持ち上げた時に多いです。
日常生活で物を持ち上げる機会はどれくらいありますか?普段意識はしていないと思いますが、持ち上げるという動作は1日に何度も繰り返しているんです。腰に負担のかかる持ち上げ方を何度も繰り返すと、腰を痛める原因となることも。

○おじぎは腰に悪い
 日常生活の中で非常に多い前かがみ。前かがみは腰にとって悪い姿勢と言われています。おじぎをするような姿勢、特に体を60度程度傾けた姿勢は、腰に大きく負担がかかると言われています。この姿勢は靴下を履くときや顔を洗う時など何気ない動作に含まれています。そして、前かがみのまま物を持ち上げ移動させてようとした際など体を捻った時にぎっくり腰を起こすこともあります。

○こんな日常動作が危険かも!
・床に置いたカバンを持ち上げる(膝を曲げず素早く持ち上げようとしがち)
・ふとんの上げ下ろし(毎日のことなので、腰に負担をかけないように)
・子供を抱きかかえる(抱きかかえる時には腰に意識を)
・自転車を移動させる(移動させる時に体を捻るとさらに危険)
・洗濯物を干す(干す際洗濯物を取る時に前にかがむと危険!置き場所に工夫を)
・朝、ゴミ出しに行く(ゴミが多い日はたくさんの袋や重い袋を持ち上げるので注意)
・掃除機をかける(掃除機をかける姿勢に気をつけて)
毎日のことなので注意が必要です。

○物を持ち上げる際の注意点
・物を持ち上げる際は膝を曲げてしゃがむ
・荷物の正面に立ち、足の位置を近くにする
・持ち上げる際腰は捻らない
・勢いをつけず、ゆっくり立ち上がる
・ハイヒールなどかかとの高い靴を避け、床をしっかり踏ん張れる靴を選ぶ

腰を痛めると、いつも簡単にできたことが痛くてできないと実感しますよね。それだけ日常生活の中に腰に負担のかかる動作が多いということなんです。痛めないように腰には注意してくださいね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月29日は全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定した『こんにゃくの日』です。種芋の植え付けが5月に行われ、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合わせだそうです。
食事では主役になることが少なく、脇役の存在ですが、こんにゃくには人を元気にするパワーをたくさん持っているんです!!

○メタボリックシンドロームの救世主!
 メタボリックシンドロームは、高血圧・糖尿病・脂質異常症に加えて肥満が重なった状態です。こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富で、昔から言われている整腸作用・便秘解消だけでなく、肥満や生活習慣病予防・改善、メタボリックシンドロームに役立つことが明らかになっています。

○肥満防止
 こんにゃくは噛めば噛むほど美味しく、ゆっくり食べるのに好都合で、腹八分目の食事で満足感が得やすいです。また、料理に使うことで、カロリーを上げることなくかさ増しをしたり、品数を増やしたりと肥満防止に最適です。

○糖尿病を防ぐ
 こんにゃくマンナンは、小腸上部でブドウ糖の急激な吸収を抑制するための効果があると考えられています。その他低カロリーなため、糖尿病のリスクファクターである過食や肥満を防ぐ効果もあります。

○コレステロール値を正常に保つ
 コレステロール値を正常にするためには、摂取カロリー調整をし、脂肪を控え、食物繊維を摂ること。こんにゃくはほとんどが水分で低カロリー食品のため、満腹感を得ながらもカロリーダウンさせます。また、コレステロールの小腸からの吸収を抑える働き、肝臓から排泄される胆汁酸が小腸からの再吸収されるのも防ぐため、血中コレステロール値の異常な上昇を抑えます。

○こんにゃくが便秘に良いと言われる理由
 便秘には弛緩性便秘とけいれん性便秘があります。弛緩性便秘は、粘膜の刺激感受性や排便反射が弱まり、大腸のふん便輸送力が遅延しているもので、不溶性食物繊維が良いとされています。それに対しけいれん性便秘は、刺激が強すぎるとけいれんが起こるので、こんにゃくのような生理効果をもつ食品が良いとされています。

○ロコモティブシンドローム予防や骨粗しょう症予防に役立つ
 カルシウム不足が長期にわたると、骨がスカスカになる骨粗しょう症を招き、症状進むと転倒しただけでも骨折をし、そのまま寝たきりになることも。予防には日々のカルシウム摂取が重要です。こんにゃくの中でも濃いめこんにゃく液を利用するしらたきは、板こんにゃくに比べておよそ倍のカルシウムが含まれます。

○生芋こんにゃくはピロリ菌を除去する
 生芋こんにゃくには、ピロリ菌に対する抗菌作用があります。また、胃上皮へのピロリ菌の付着阻害および定着阻害作用があることも分かっています。

○生芋こんにゃくは花粉症にも効く
 こんにゃく芋にはセラミドが多く含まれます。セラミドを摂取することで、表皮のセラミドが強化され、アレルゲンの体への侵入が少なくなり、アレルギー反応が少なくなります。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.29更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月28日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数11,841件 前年より-297件
死者数 69人 前年より+12人
負傷者数14,386人 前年より-455人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

朝起きにくい、肩がこる、めまい。そんな体調不良の原因が貧血にあるかもしれません。また、若い女性に鉄欠乏性貧血や隠れ貧血が増加していると言われています。しかし、鉄分は食品から摂取しても、体内に吸収されるのはわずか8%と言われています。そこでより吸収をよくするためのポイントをまとめてみました。

○女性は貧血になりやすい
 貧血の原因はいくつかありますが、最も多いのは鉄分不足による鉄欠乏性貧血です。鉄分が不足すると、ヘモグロビンが減り、全身が酸素不足になり、疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛などの症状があらわれます。成人女性の1日の鉄分摂取推奨量は、月経時10.5㎎、貧血傾向時15~20㎎必要と言われています。しかし、20代~30代の女性では、6.9㎎~8㎎で不足しています。

○最近増えている隠れ貧血
 最近思春期の子供や若い女性に「隠れ貧血」が多くみられると言われています。これは貧血の一歩手前の段階をいいます。思春期では急速な成長期に鉄分の必要量が増えたり、生理が始まったりなどの理由で貧血を起こしやすくなります。背景としては、過度なダイエット・個食の習慣により加工品やインスタント食品、スナック菓子ばかり食べるような偏食などで、しっかり栄養が摂れていないことが考えられます。

○鉄分の種類でも吸収率が違う
 鉄分は体内で作ることができないので、食べ物から補給しなければいけません。食物鉄には肉や魚に含まれる『ヘム鉄』と、海藻や野菜・大豆に含まれる『非ヘム鉄』の2種類があり、十二指腸での吸収率はヘム鉄の方が数倍高いと言われています。

○鉄分を効率よく吸収するには?
 鉄分は食物から摂取しても、吸収されるのは8%と言われています。できるだけ吸収をするためのポイントは、
・植物性食品に含まれる『非ヘム鉄』もしっかりと食べましょう
 非ヘム鉄は吸収率が良くはありませんが、肉や魚など動物性タンパク質と一緒に摂ると吸収が良くなります。
・ビタミンCを一緒に組み合わせて摂りましょう
 ビタミンCは鉄を吸収しやすい形に変えてくれます。
・ゆっくりよく噛んで胃液を分泌させましょう
 胃液がしっかり分泌されると鉄分の吸収が良くなります。
・食べ合わせに注意!
 コーヒー、紅茶に含まれるタンニンは、鉄と結合すると吸収を悪くすると言われています。最近の研究では、体内で消化された鉄とは結合しないという説もあります。
・バランス良い食事を
 血液は鉄分だけでなく、様々な成分からなるので、バランス良く摂ることが大切です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.28更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月27日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数11,753件 前年より-299件
死者数 68人 前年より+12人
負傷者数14,277人 前年より-455人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.27更新

こんにちは!日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

腰痛・背中の痛みやはり感は、歩き方を変えることで予防効果があらわれることも。疲労して弱くなりがちな筋肉に適度な刺激を与え血行を回復しよう!

○抗重力筋が疲れてしまう
 腰痛・背中の痛みやはり感は日常生活の中で感じる症状では多いものです。こうした症状では、姿勢や動作をとる際に体を支える働きをもつ抗重力筋(首や背中、お尻、下肢にある筋肉)の働きが低下した状態が多いです。

○全身を動かしてる?
 日常生活では、ほぼ決まった筋肉ばかりが使われ、使う筋肉の偏りが生じるとともに、それらの疲労を回復させる全身運動を行うことが出来ていないと言う人も多いです。さらに歳を重ねるごとに全身運動量が減少すると、抗重力筋は萎縮してしまうと言われています。
 中には動き回っているけど腰痛持ちという方もいるかもしれませんが、実は動いている割に運動不足であるという人がとても多く、動いているつもりになっていることが意識的に全身運動を行う機会をなくしているともいえます。

○いつもの歩き方を変えてみる
 全身が刺激されるような運動の時間がとれないという人は、歩くことから変化させてみましょう。腰痛・背中の痛み、張り感を予防したり、血行を促進させてこった筋肉をやわらかくするためには、歩幅を広げ、スピードアップさせて歩いてみましょう。日本人の歩幅は60~80㎝といわれています。自分の身長の半分くらいの歩幅で歩くと、抗重力筋も適度に刺激され、筋力アップにもつながります。また、肘を軽く曲げ、腕を大きく振って歩くとさらに効果的で、背中の張り感や肩こりの緩和にも役立ちます。このとき顔をしっかり正面に向けることが大事です。うつむいていると効果が薄れてしまいます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.27更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月26日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数11,683件 前年より-280件
死者数 68人 前年より+13人
負傷者数14,193人 前年より-433人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.26更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月25日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数11,628件 前年より-253件
死者数 68人 前年より+13人
負傷者数14,120人 前年より-416人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ウォーキングは気軽に取り組め、思いのほか高い効果が得られるので、運動習慣として人気です。そこでさらに一歩進み、歩いている時の姿勢やフォームを再確認すると、より運動効果が高まる可能性があるんです。
ただ単に歩くこととウォーキングは似て非なるものです。運動として行うのならやはり効果を期待したいですよね?なので、心がけてもらいたいことは、姿勢を良くすることと、使っている筋肉を意識することです。

○立ち姿勢にも気をつけて
 お腹に軽く力を入れ、腹圧を高めた状態でまっすぐ立ちます。骨盤が前傾し過ぎてしまうと腰が反りすぎてしまい、腰痛の原因にもなるので注意が必要です。また目線はまっすぐ前を向くようにすると、自然とあごが引いた状態になり、首の骨も自然なカーブを保てるようになります。さらによい姿勢を保つためには肩甲骨の動きがスムーズであることがのぞましいと言われています。

○使う筋肉を意識する
 実際に歩く時は、姿勢よくテンポよく歩くようにします。その時に浸かっている筋肉を意識することが大切です。使っている筋肉を意識しやすいように手を当てて歩いてみるのもいいでしょう。足の付け根(太もも)やお尻の筋肉などたるんだ筋肉が引き締まると自然と姿勢が良くなります。

○運動効果の上がる歩き方、姿勢チェック
・腕を振って歩く(後ろに引いて肩甲骨を寄せるイメージ)
・肩に力を入れすぎない(無駄な力を入れず、リラックスする)
・一本の線の上歩くのではなく、一本の線をまたぐイメージで歩く(線の上を歩くようにすると体の振れ幅が大きくなり、ゆがみが生じやすくなる)
・つま先がまっすぐ前を向くようにする(つま先の向きにより、膝や股関節にねじれが生じやすい)
・かかとから着地し、足全体を使って歩く
・スピードに慣れたところで、少し早歩きをしてみる
・自然な呼吸を心がける

いつものウォーキングをチェックして運動効果を上げて、健康的な運動習慣にしましょう!
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.05.25更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月24日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)
発生件数11,539件 前年より-250件
死者数 67人 前年より+12人
負傷者数14,005人 前年より-425人

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら
①人命救助・安全確保
②警察・救急へ連絡
③保険会社へ連絡
をしてください。

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。
交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

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