院長の気ままブログ

2015.04.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

新年度が始まり、健康診断が気になるようにもなりますね。何か対策を検討している方もいますよね。最近の健康診断はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準に腹囲か採用されており、男性85㎝以上女性90㎝以上でメタボと認定されてしまいます。これにも様々意見はありますが、採用されているので対策が必要です。そこでおすすめするのが『腰ひねり運動』です。

○腰ひねりは体に良い
・デスクワークが多い、運動をあんまりしないという方は、どうしても腰から下、下半身を動かすことが少なくなり、筋肉が固まってしまいがちです。そうなると体の動きが鈍くなるだけでなく、体全体の血流も滞ってしまいます。腰をひねる動作をするようにするだけで、全身にくまなく血液が流れ、免疫力が向上します。さらに腰痛を改善する効果もあります。
・ひねり運動は、脂肪燃焼を助けて新陳代謝を上げるので、ダイエット効果もあります。最初のうちは腹部に窮屈感を感じるかもしれませんが、だんだんひねりが大きくなってくるのが実感できるようになってきます。短期間では効果はわかりにくいですが、こつこつ続けていくうちにウエストが引き締まり、くびれが現れます。
・体をひねることで腸の蠕動運動が促進し、便通が良くなり便秘解消効果も期待できます。

自宅でもできる簡単ひねり運動
・壁を使ってひねり運動
 壁を背にして肩幅ほどに足を開き立ちます。そこからゆっくり体をひねり、両手で壁をタッチをする。交互にひねるのを10回ほど行います。
・体を横に曲げる(横に倒す側屈)
 足を肩幅程度に広げて立ち、ゆっくり横に倒していきます。倒す側の脇腹をしめる感覚で10秒ほど保持する。片側10回ずつ行います。
・寝転がって足を横に上げる
 横向きに寝転がり、上方の脇腹をしめる意識で足を上げ3~5秒保持する。片側5回ずつ行います。
注意点として、食後30分以内はさけ、満腹感が落ち着いてから行って下さい。
積極的にひねり運動を行い、全身の血行改善し、脂肪を溜め過ぎないようにして、健康な体を目指しましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.07更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ハンバーガーやカップめん、ポテトチップス、コーラ、フライドチキン。。。コンビニやファーストフード、24時間スーパーなど安価で簡単に手に入れ、すぐに食べられるジャンクフード。食べる・食べないはクセのようなものですが、好きな人にはたまらないですよね。体に悪いと言われますが、いったいジャンクフードの何が悪いのでしょうか?

○ジャンクフードの何が悪い?
ジャンクフードは体に悪いって言われますよね。何が悪いか知ってますか?「ジャンク=がらくた」と呼ばれるゆえんは栄養素の偏りにあるんです。ハンバーガーを見てみると、パンに肉・卵・玉ねぎを使ったハンバーグ、レタスやトマト、それにソースやマヨネーズ・ケチャップが入っていますよね。材料を見ると体に悪いものは入っていないですよね。しかし、そもそもの栄養素のバランスが悪いのです。ハンバーガーを食べる際大半の方がセットにするかと思いますが、コーラなど清涼飲料にポテトがお馴染みです。これらの栄養素は、パンとポテトが炭水化物で、ハンバーグにいくらかタンパク質が入っているものの、脂質が多いです。さらに油で揚げてあり...高カロリーなのは想像できますよね?そして、問題なのが、重要な栄養素のビタミン、ミネラルがほとんど入っていないことなのです。まさにジャンクと言われる理由なんです。
人間の体は面白く、不思議な性質があり、単体の栄養素だけを摂っても空腹は満たされないんです。逆にビタミン、ミネラルを適度に含む食事は、高カロリーではなくても満腹感を感じるんです。そのためジャンクフードを食べてもカロリー過多になっていても量を食べてしまうのです。さらに、ジャンクフードは味付けが濃いものが多く、味覚を刺激し美味しく感じてしまうんです。そしてより濃い味を求めスパイラルになっていき、肥満になり、生活習慣病につながっていくのです。

たまに食べるのは美味しいかもしれませんが、食べ過ぎには注意して下さい。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

スマートフォンの利用頻度が高くなり、スマホ症候群という言葉をよく聞くようになりました。スマホ症候群で多い症状は、首やその周辺の筋肉に問題が生じることで、肩こり、頭痛、目の不快感や痛み、手や腕の痛みやしびれ窓をよく聞きます。しかし、スマホ症候群は腰にも負担をかけ、腰痛につながる恐れもあるんです。

スマートフォンを使うときどんな姿勢になっていますか?スマホ症候群にみられる症状は、スマートフォン使用時の姿勢による負担から生じることが考えられます。姿勢によっては首や肩だけでなく、腰へも負担がかかります。ついついこんな姿勢していませんか?

○こんな姿勢に注意!
・立ち姿勢でスマホ
背骨に本来あるS字カーブが保持された状態が体に負担が少ないと言われています。しかし、それは顔も体も正面を向いた状態の時です。スマートフォンの操作時はうつむき姿勢になり、長時間続けば続くほど首や肩、腰にまで負担をかけ、影響を及ぼす恐れもあります。
・イスに座ってスマホ
立ち姿勢での腰への負担をとすると、単純にイスに座るだけで負担は1.4倍になります。さらにスマホ操作でうつむき姿勢になると猫背になり、負担は1.85倍にもなるのです。
・足を組んでスマホ
イスに座っただけで負担が増すのを説明しましたが、くせでついつい足を組んでしまう方もいますよね?足を組んだ方が楽と感じるかもしれませんが、腰の筋肉を部分的に過剰に働かせ、普段の姿勢でもゆがみを与えてしまうこともあります。
・寝転がってスマホ
寝ながらといっても様々な姿勢がありますよね。それぞれの姿勢にも体に負担をかける要素がありますが、腰への負担が大きく生じ易いのはうつぶせで上半身を持ち上げた姿勢、肘をついて体を反る姿勢です。短時間で行うのであればストレッチ効果などもありますが、この姿勢を長時間続けると腰に負担がかかります。普段から腰の負担を感じている方は注意が必要な姿勢です。

すでにスマホ症候群と感じている方はもちろん、日常的に腰の負担を感じている方は、腰痛にもつながる恐れがあるので注意が必要です。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.04更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

4月4日は『あんぱんの日』『どらやきの日』なんです!あんぱんの日は明治天皇に木村屋があんぱんを献上した日。どらやきの日は「桃の節句(3月3日)」と「端午の節句(5月5日)」に挟まれた日で、みんなで食べて幸せ(4合わせ)の語呂合わせで制定したそうです。
あんぱんやどらやきといえばあんこ(小豆)ですよね。小豆は日本人の長寿食と言われ、アメリカでもアルツハイマーや心臓病、動脈硬化と闘う食品ベスト20の中のトップにされているようです。そこで、今回はあんこ(小豆)について紹介します。

○あんこに含まれる成分
・ポリフェノール
 体内の活性酸素を除去する働きがあります。赤ワインが有名ですが、赤ワインよりはるかに多く含まれています。また、ポリフェノールの仲間のアントシアニンも含んでおり、種皮に多く含まれるので、皮ごと食べるつぶあんで効率よく摂れます。
・食物繊維
 小豆に含まれる食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維で、食物繊維が多いと言われているごぼうの3倍!
・鉄分
 鉄分は健康な生活を送る上でなくてはならないミネラルの1つです。ほうれん草に多く含まれているイメージがあるかと思いますが、たいやき1個分に相当するつぶあん70ℊにはほうれん草のおひたし100ℊ以上の鉄分が含まれるのです。
・亜鉛
 ホルモンの分泌活性化、免疫を正常に保つ、有害なミネラルの排出などの働きがある亜鉛。小豆100ℊに含まれる量はウナギのかば焼き1串とほぼ同じです。小豆は茹でると亜鉛をほとんど失ってしまいますが、こしあんであれば半分程度の損失で留めます。

○あんこの健康効果
・便秘解消
 豊富な食物繊維がおなかの掃除をしてくれちゃいます!
・むくみ解消
 豊富に含まれるサポニンという栄養素がむくみを改善する効果がある。
・ダイエットにも効果あり
 糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を含んでいる。また、生クリームやバターを使う洋菓子に比べ、ヘルシーな材料で作る和菓子はカロリーも低いので、甘いものが我慢できない時に上手く活用を。
・貧血予防
 鉄分を多く含むので女性に嬉しい効果がある。
・アンチエイジング(老化防止)
 ポリフェノールが豊富で活性酸素を取り除き、老化防止に!
・集中力向上
 砂糖を加え、あんこにすることで集中力を高める糖分が得られる。

小豆の効果はたくさんありますが、あんこには砂糖も含むので摂り過ぎには気をつけて下さいね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

4月3日は『葉酸の日』だそうです。葉酸と母子の健康を考える会制定したそうで、「よう(4)さん(3)」の語呂合わせです。2000年から厚労省が妊婦さんに摂取を推奨するようになり、女性には知れ渡るようになったかもしれません。その一方で、妊婦さんに推奨されているので、その効果は妊娠中だけに限るのではと誤解されがちです。しかし、葉酸は老若男女誰もが必要不可欠な栄養なのです。そこで今回は葉酸について紹介します。

○葉酸とは?
・水溶性のビタミンB群の1種で、主に赤血球の形成、エネルギー、DNA合成に必要な成分。
・タンパク質や核酸の合成に働き、細胞の生産を助けるので、胎児の発育に不可欠で、妊娠期や授乳期には必要不可欠な栄養素→神経管閉鎖障害(中枢神経のもと「神経管」が作られる妊娠の4~5週頃起こる先天異常)のリスク低減になる。
・欠乏すると悪性貧血や免疫機能低下、心臓病、子宮頸がん血管障害に影響することもある。

○葉酸の摂取による健康効果
・悪性貧血の予防効果
 悪性貧血は、一般的な貧血とほ違います。一般的な貧血は鉄欠乏によるものに対し、悪性貧血は葉酸とビタミンB12の不足で起きます。
・がんや不妊など遺伝子によるものに効果あり
 がんや不妊にかんしては、正しい遺伝子配列がされずに情報が伝わることにより起こると言われています。葉酸は細胞分裂に必要不可欠なので、がん(特に乳がんや子宮頸がん)や不妊、神経管閉鎖障害などの予防効果があると言えます。
・動脈硬化や脳梗塞など血管障害・認知症の予防効果
 血管障害を引き起こすホモシステインという成分を善玉アミノ酸に変える働きがある。
・女性に嬉しい美容効果もあり
 葉酸は細胞分裂を活発にし、新陳代謝を上げてくれます。それにより、脂肪燃焼効果・腸内運動活発化などの効果が出ます。新陳代謝が上がると血行も良くなり、肌色も明るくなります。さらに、腸内運動が活発になると腸内環境が良くなり、美肌につながります。
・ストレス軽減、うつにも効果的
 葉酸は乱れる精神を鎮め、ストレスを軽減し神経伝達を保持する役割も担っています。
葉酸は思っている以上に体の健康を維持してくれるのです!

○葉酸を摂取する時の注意
・葉酸は通常の食事が出来ていれば不足することはほぼ無いのですが、服用している薬によっては欠乏することもあります。また、不規則な食事やアルコールを多く飲む方、口内炎や疲労感が出ている方は、葉酸やビタミンB群が不足している恐れもあります。
・葉酸は光に弱く水溶性なので、調理損失を受けやすいので、スープや汁物、生で食べられるものから摂ることをおすすめします。いちごや納豆が手軽かもしれないですね。
・葉酸は水溶性なので、過剰分は尿中に排出されます。過剰摂取による症状はほとんどないようですが、サプリメントを使う場合は注意が必要です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.02更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

運動に取り組んでいますか?運動を始めるのにジョギングやウォーキングだと膝や足に負担がかかる...という方も少なくないですよね?身近でとっかかりやすく、日常生活に取り入れやすい自転車はいかがですか?
毎日の通勤・通学や買い物など、自転車に切り替えてみませんか?しっかり運動しようとすると大変ですが、自転車のダイエット効果は期待できますよ!

○自転車ダイエットのメリット
・サドルに座ることで体重が分散し、腰や膝など下半身の負担が軽減される。
・体への負担が少ないので、長時間の運動がしやすい。
・特別なスキルが必要なく、始めやすい。ただし自転車に乗れ、交通ルールを守ることは必要です。
・ペダルをこぐことでお尻から下の大きな筋肉が鍛えられ、ヒップアップ効果あり。
・ジョギングやウォーキングよりスピード感があり、爽快感を感じられ、長続きしやすい。
・運動強度をあらわすMETs(メッツ)では、自転車に乗る(16.1~19.2㎞/時)=6.8METsで、一般的なジョギング=7.0METsとほぼ変わらず、運動強度は高めでも続けやすい。

普段運動不足の方がいきなりランニングをしようとしてもケガをしかねませんし、アスファルト舗装の上では足への衝撃が強すぎてケガをする恐れもあります。そんな方に是非おすすめします。
また、ダイエット目的の方にも嬉しい効果があり、長い時間行えるのももちろんですが、日常生活の中に摂り入れることで長期的に行うクセもつきやすいです。自転車はこだわればお金のかかるものになりますが、ママチャリでも十分出来ます。

○自転車ダイエットのポイント
・最初は勾配があまり無い平坦な道をコンスタントに、一定速度を維持しながらこぎ続けることが出来るコースにする。
・足痩せを効果的に行うためには、普段の感覚より軽めのギアにし、ペダルの回転数を増やす。
小さな力で回転数を多くこぐことが重要で、高負荷(重いギア)で力を入れてこぐと皆さんが想像する競輪選手の足のように鍛えることになってしまうかもしれませんよ。日々の日常生活の中では高負荷にはなりにくいですが。。。

自転車に興味を持ち、はまってロードバイクに乗るようなことがあれば、ぜひ一緒に走りましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2015.04.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

4月1日はトレーニングの日というのをご存知でしょうか?1994年にミズノの直営店が、年度初めからトレーニングを始めようとの意味で制定したそうです。そこで、トレーニングを行う上で必要なウォーミングアップについて紹介します。

ウォーミングアップでケガ防止!
「暖かくなってきたから」「新年度を期に」「健康診断のために」「5月6月に子供の運動会があるから」など運動を始めるきっかけは様々ありますよね。突然の激しい運動でケガをしてしまう方もいますよね。特に普段運動不足の方は要注意!無理をし過ぎて肉離れをしたなどよく聞きます。ケガ防止のためにもウォーミングアップは大切です。

ウォーミングアップの重要性
ウォーミングアップ=運動前の準備体操で面倒なイメージになっていませんか?しっかり行えば、ケガの防止にもなり、運動能力の向上にもなります。
○ウォーミングアップのメリット
・体温上昇
体温上昇で筋肉への酸素供給量が増え、筋肉の弾力性も増してケガへのリスクが減る。
・心拍数上昇
心拍数が上がることで精神的に興奮し、体温上昇、血中酸素濃度上昇により持久力が増す。
・酸素不足解消
運動をするのに筋肉は酸素を必要とするのですが、いきなり運動を始めると酸素が十分に肺から血液に送り込まれていないため、疲労感が早まります。ウォーミングアップによりこの状態を避けることが出来ます。

ウォーミングアップというと柔軟体操・ストレッチをイメージされますが、一番重要なのは体温を上げることです。体温が上がると心拍数が増し、血液に酸素が送り込まれ、筋肉の柔軟性が出ることにより運動しやすい状態になります。軽いジョギングやウォーキングをウォーミングアップとすることもできますが、普段運動不足の方ではそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうことも。アクティブストレッチ(動的ストレッチ)をおすすめします。

以前のブログを見てみて下さい。
身体の柔軟性が高いとどのようなメリットがある?⇒http://www.conditioning-labo.jp/blog/2014/08/post-12-963137.html
運動をする前の基本、準備運動とストレッチ⇒http://www.conditioning-labo.jp/blog/2014/10/post-80-1010665.html

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog