院長の気ままブログ

2020.05.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

在宅ワークをする上で集中力は重要かもしれません。自宅だと誘惑も多いですもんね。では集中力を高めるためにはどうすればいいでしょうか。

 

○集中力を高めるための方法

 ・脳を目覚めさせる食材を摂る

  バランスのいい栄養、脳を目覚めさせる栄養を取ると集中力が変わるということを認識してください。脳のエネルギー源は、通常ブドウ糖だけ。ブドウ糖をこまめに摂取することで、脳のエネルギー不足を解消。集中力の持続に役立ちます。

 ・余計なものを目に入れない

  どんなに集中力があるひとだって、『脳が集中しにくい環境』に居れば、たちまち気が散ってしまいます。

 ・計画を立てる

  やみくもにやろうとしても、自分は何のためにやっているのか見失ってしまいます。

 ・室温を調整する

  集中力が最も発揮できる温度が、20度から25度前後と一般的に言われています。

 ・適度な休息をとる

  人が何かに集中できる時間は、平均で40分から50分程度と言われています。一見、効率が悪くなりそうですが時間単位で無理矢理でも休むことが集中力を持続するコツです。

 ・食べ過ぎない

  食後は胃に血液が奪われてしまっているので、集中力が下がるのです。また、満腹まで食べてしまうと血糖値が上がりすぎてしまうことも問題です。

 ・軽い運動を取り入れる

  集中力を付けるには身体的な健康が欠かせません。体を動かすと脳への血流が良くなり集中力はもちろん認知能力もあがります。

 

集中力は、ちょっとした工夫と努力次第で高められるものです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog