院長の気ままブログ

2020.01.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

自分の歩き方を意識したこと、ありますか? 最近、若い世代も高齢者のような歩き方をしている方も…。その歩き方脚が太くなるかもしれませんよ。

 

○最近、若い世代に見られる歩き方

 最近、スマホやパソコンの使い過ぎ、また長時間座りっぱなしの生活のせいで、若い世代の中にも高齢者のような歩き方をしている人が目立ちます。

 ・上半身を左右に大きく揺らしながら歩く

 ・歩幅が狭く「ちょこちょこ」「ペタペタ」歩く

 ・猫背姿勢で背中を丸めながら歩く

 こうした歩き方を続けていると、下半身が太くなる可能性があります。

 

○下半身が太くなる歩き方

 ・すり足歩き

  脚の付け根の筋肉が弱いため、脚が上がらず、地面を擦るように歩くのが特徴。何も無い所でつまずいたことのある人は要注意です。この歩き方を繰り返していると、前ももに張りを感じたり、太くなってきたりします。

 ・ちょこちょこ歩き

  お尻の筋肉が弱いことが主な原因で、歩幅が狭くなり、ちょこまかとした歩き方が特徴。人より歩くスピードが遅いと感じたら要注意です。この歩き方を繰り返していると、ふくらはぎが太くなってくる可能性があります。

 ・ガニ股歩き

  イスにだらしなく座っていると、お尻の筋肉が硬くなり、ガニ股歩きになってしまいます。周りから「歩き方が汚い」という指摘を受けたら要注意。この歩き方を繰り返していると、外ももが張ってきたり、垂れ尻の原因になったりもします。

 

自分のカラダに意識を向けて、歩き方を気にしてみてください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog