院長の気ままブログ

2020.01.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

年末年始や寒さの影響で運動不足など冬は太りやすくなりやすい時期でもあります。そんな習慣していませんか?

 

○冬太りに拍車をかけている悪習慣

 ・厚着

  冬にやりがちな生活習慣といえば「厚着や暖房の効かせすぎ」です。過度な厚着をしてしまうと身体が全く寒さを感知しなくなり、代謝も上がらずエネルギー消費が非効率になってしまうんです。

 ・運動不足

  体を動かす時間が少なくなると、慢性的な運動不足を招きます。寒い季節も運動不足にならないように、屋内施設を利用したり、暖かい時間帯に体を動かすなど工夫をすることが大切です。

 ・姿勢が悪い

  背中を丸くし、腕や足を組んで縮こまるような体勢をしていたり、猫背になっていませんか?姿勢が悪いと全身の巡りが悪くなり、代謝がダウンしたり、体が冷える原因になります。

 ・暴飲暴食

  現代は、基本的に「食べすぎ」の傾向にあると言われています。冬は楽しいイベントが多く、食べ物をおいしく食べられる季節でもあり、寒さから身体を温めようと高カロリーな食べ物を欲しやすくなります。

 ・体の冷え

  冷えは体内の働きを弱め、太りやすさを促進させます。全身の血流を悪くし、老廃物や脂肪を増やしやすくしてしまうんです。

 

思い当たることありませんか?クセになっている習慣が体にふたんをかけているんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog