院長の気ままブログ

2020.01.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

最近太りやすいなとか、痩せにくくなったなど代謝低下を感じませんか?もしかしたらビタミンB群が不足しているかもしれませんよ。

 

○代謝アップのカギはビタミンB群

 体作りに欠かせない三大栄養素は、たんぱく質、脂質、炭水化物です。この三大栄養素を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB群が必要不可欠なんです。

 たんぱく質の代謝にはビタミンB6

 ・脂質の代謝にはビタミンB2

 ・炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が必要です。

 基礎代謝をキープするためにも食べたものをしっかり代謝してエネルギーに変えていくことが必要になってきます。そのために必要な栄養素がビタミンB群なのです。

 

○ビタミンB群が不足していませんか?セルフチェック!!

 ・甘い菓子パンをよく食べる

 ・間食を1日1回はする

 ・主食は白米や食パンが多い

 ・カレーライスだけ、ラーメンだけなどの単品食べをすることが多い

 ・ビールをよくのむ

 ・魚よりも肉をよく食べる

 ・脂っこいものが好き

 ・外食が多い

 チェック項目に1つでも当てはまる方は、ビタミンB群が不足している可能性があるので注意が必要です。

 

ビタミンB群は野菜ではなくたんぱく源の魚や肉、卵、豆に多く含まれます。ビタミンB群は水溶性のビタミンのため体内に蓄積することができません。毎日の食事でビタミンB群を意識して摂り入れましょう。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog