院長の気ままブログ

2019.12.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

統計によると2人に1人が生きているうちにがんを発症すると言われています。老化も発症率を上げる要因ですが、食べ物も深い関係があるそうです。食べ物に発がんの原因があるのは事実ですが、一方で発がんを抑える力を持っているのも食べ物です。

 

○発がんを抑える力を持っているのも食べ物

 ・トマト

  βーカロテンという成分は細胞の酸化を防ぎ、がんの発生を抑制するとう効果(抗酸化作用)があります。その強い抗酸化力は、成人病の予防効果だけでなく、活性酸素を除去し、サビた細胞を新しくし、DNAの損傷をなおしてがんの予防効果にもつながるのだとか。旬である夏の方が効果的なんだそうです。

 ・唐辛子

  唐辛子の薬効成分は、一番良いとされるハーブと同じ効果があります。特に消耗性疾患に良く効きます。また、辛み成分でもある「カプサイシン」には、体温を上げるほか、痛みの軽減や生活習慣病の予防といった効果も認められています。体温が高い状態というのは免疫力が高まりやすく、がんにとって居心地が悪いものなのです。

 ・ナッツ類

  くるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ヒマワリの種などには豊富なミネラルとマグネシウム、またビタミンE、Bが含まれており、酸化防止効果があります。海外の研究では、ナッツを食べることでがんの再発率と死亡率が低くなるという結果が発表され、発症リスクは最大で、直腸がんで24%、子宮がんで42%、すい臓がんで32%低下したのだとか。

 ・にんにく

  にんにくの独特な匂いの元である「アリシン」は、体内でがんを促す活性酵素を除去する効果が期待されています。また、加熱すると同じくがん予防へ効果をもたらすという「アホエン」が出るのも、にんにく自体ががんに対して効果が期待される要因です。

 ・ブロッコリー

  ブロッコリーには『メチオメタンチオスルホネート(MMTS)』と言うあまり聞き慣れない成分が豊富に含まれています。これががんになろうとする細胞をもとの細胞に戻すという働きをするのです。

 

体に良いものだからと偏らず、5大栄養素をバランスよく摂取しつつ、野菜を中心に食べることを忘れずに健康に過ごすことが大切ですで。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog