院長の気ままブログ

2019.11.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

昔から「みそは医者いらず」との言い伝えがあり、近年研究が進められ、健康に良いという発表もあります。いったいどんな効能があるのでしょう?

 

○みそってどんなもの?

 みその原料である大豆は、発酵によって大豆にはない、あってもごく少量のアミノ酸やビタミンが多量に生成され、栄養価はさらに優れたものに。そして、生命の維持に不可欠な必須アミノ酸8種類すべてを含みます。また、みそにすることにより、栄養価が消化吸収されやすくなっています。

 

○みそによる効果

 ・がんのリスクを下げる

 ・生活習慣病のリスクを下げる

  みそは脳卒中、痴呆症、心臓疾患などの発症を低下させる

 ・老化を防止

 ・血圧低下作用をもつ物質がある

 ・美白効果がある

 ・ダイエット効果

 ・肝機能を高める

 ・血中の中性脂肪を低下させる

 ・コレステロールを抑制

 ・がん予防、胃潰瘍の防止、消化促進作用、整腸作用

 などがあります。

 みそ汁にすると塩分濃度は1%くらいになるそうですが、摂りすぎには気をつけましょう。

 

みそには、あまりしられていない健康効果があり、日本人の健康にとって欠かせない食品であるといえますね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog