院長の気ままブログ

2019.10.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スポーツの秋!皆さん運動してますか?運動前後に準備体操やクールダウンにストレッチしてますか?ストレッチには種類があり、それぞれに目的があり、効果が違うんです。

 

○ストレッチは大きく分けて2種類

 ストレッチは大きく分けて2種類に分けられます。それぞれ目的・効果が異なります。静的ストレッチは主に疲労回復・リラクゼーション作用があり、動的ストレッチは準備体操になり、ケガ予防に効果があると言われています。

 

○違いは何?

 ・静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

  皆さんがストレッチとしてイメージするものを指します。反動をつけず筋肉をゆっくりと伸ばしていきます。

 ・動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

  馴染みが無く、ストレッチとしてイメージしにくいですが、体を動かしながら、リズミカルに反動を使いながら行います。サッカーではブラジル体操、野球ではマエケン体操などが有名です。

 

○静的ストレッチがケガの可能性を高める

 準備体操と称して静的ストレッチをしていませんか?これは逆にケガをする恐れが高まってしまいます。静的ストレッチは筋肉をゆっくり伸ばし、その弾性を失わせる動作なんです。筋肉はバネみたいなもので、伸び縮みすることで力が発生します。弾性を失い必要以上に伸びてしますとパフォーマンスの低下やケガにつながってしまいます。動的ストレッチはこれの逆、筋肉のバネの効果を高める効果があるんです。

 

○静的ストレッチは疲労回復に効果的

 静的ストレッチは疲れを取るのに効果的だと言われています。筋肉を伸ばすことで、疲労物質を体内から取り除いたり、体を落ち着かせて副交感神経を活発化し、リラックスさせ、眠気を促す効果があります。

 

運動まえは動的ストレッチでケガ予防とパフォーマンス向上を、運動後のクールダウンは静的ストレッチで疲労回復を助ける。これがからだにとって最良のストレッチでしょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog