院長の気ままブログ

2019.04.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

 気温も徐々に高くなり、何か新しいことを始めたくなる春は、運動する気が起こり、行動力もアップする等、ダイエットをスタートするには最適な季節です。

 

○春のダイエットのコツ

 ・食事は「旬の春野菜」を上手に活用する

  食材を賢く選ぶことで食事による代謝が上がると同時に腸内環境が整います。その結果、脂肪が燃焼しやすい、やせ体質に近づきます。ぜひ意識して摂ってほしいのが、「抗酸化」と「デトックス」成分が豊富な食材です。

  春野菜には「抗酸化」と「デトックス」成分が豊富なものがいっぱいです。例えば、新キャベツ、新玉ねぎ、菜の花、アスパラガス、たけのこなどを上手に摂り入れてみるとよいでしょう。

 ・やってみたかった「楽しい運動」にトライ

  気温が高くなり過ごしやすい春は、寒さで縮こまっていた体を動かすにも最適なシーズンです。そこで、まず手軽にできる運動といえば、ウォーキングやジョギング。さらに新しい季節のスタートと同時に始めるきっかけにもしやすいです。

  また近年、シドニー大学で行われた研究で、肌寒さを感じる環境(15度以下)にいると、筋肉と褐色脂肪細胞(体温を上げて代謝アップをサポートする)から分泌されるホルモンが、白色脂肪細胞(体内の余分なエネルギーを脂肪として蓄積する)を刺激し、褐色脂肪細胞をつくり出すことがわかりました。

  このタイミングに筋力をつけて代謝が上がる体づくりを始めれば、夏まで3~4ヶ月です。春の新習慣にしていくことで、夏を良い体で迎えることができるんです。

 ・「暗い部屋」で寝るのを習慣に

  睡眠とダイエットには密接な関係があります。オックスフォード大学で2014年に行われた実験によれば、明るすぎる部屋で寝ている方と肥満リスクには密接な関係があることが分かりました。これは、睡眠ホルモンであるメラトニンがうまく作れないためで、もっとも明るい部屋で寝た方ともっとも暗い部屋で寝た女方を比較したところ、その肥満リスクの差は21%になるそうです。

 

春から新たな気持ちで楽しくダイエットをスタートさせ、夏までに自分なりの理想ボデイを手に入れましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog